三代目三遊亭金馬

1894年10月25日~1964年11月8日

寄席に通い始めた時は、すでに故人。

弟子の小金馬さんが出ていた。

お笑い三人組の小金馬さんだ。

のちに四代目金馬を継いだ。

落語がどんなものか知らなかった子供のころに、

金馬の落語はラジオでよく流れていた。

その頃、よく聞こえたのは金馬さんだった。

トンチ教室の柳橋さんもよく聞こえた。

春風亭柳橋を寄席で初めて見た時は嬉しかった。

50年前の寄席風景を思い出しながら、三遊亭金馬の「勉強」を聞いている。

初めて聞いた落語だ。金馬もレコードは数枚持っている。

2022年、73歳になった俺が、小さなスマホで落語を聞いている。

想像もできなかった光景だ。YOUTUBEで落語と出逢う少年たちも多いだろうな。