新しい高校

ネットの高校を見ている。

興奮している。

娘の会社の同僚の娘さんがネットの高校に入学したと聞いていた。

難しいのではと思っていたが、本人次第では新しい時代の学校だ。

俺も高校時代学校は嫌だった。

やめたかった。

やめなかった理由は大学に行きたかったからだった。

大学入学資格検定試験を受けようと本気で思ったが、

とうとう退学はできなかった。

オードリーの二人が自分たちの高校時代と比べている。

俺なりに理想の高校生活を当時考えていた。

教師のいない高校だった。

図書館や体育館、教室は現状通り。

質問するために数人の先生がおればいい。

本気で考えた。実際高校時代一番夢中になったのは、

ラジオ講座テレビ講座だった、旺文社の大学受験講座も聞いた。

一流の名教師がいた。今でも忘れられないラジオでの授業。

それがネットの高校では主になっている。

学校は変わるかもしれない。高校や大学がネット時代になるのは、遠くはないだろう。

そうなんだ。俺は今、自分一人が学生という、学びの塾を持っている。

松下村塾に憧れた、俺の塾は楓下村塾。楓下村塾を紹介してみよう。