杭州・西湖の恋

蘇州でデイトをするつもりだった。

ドタキャン、がっかりした。

「蘇州夜曲」を口ずさんで、その時を待った。

寂しい夜をすごした。

翌日は杭州の旅だった。

西湖で遊覧船に乗った。

その人とは船は別だったが、俺は8ミリカメラで写し続けた。

他人の目を少しは気にしたが、思い切って写し続けた。

女性も俺のカメラに写されていることに気付いていた。

恥ずかしそうに、喜んでいる風でもあった。

西湖の遊覧船が終わってから、ホテルの杭州飯店に帰る前に誘った。

夕暮れどきだった。ホテルの近くの茂みに連れて行った。

すると警官がやってきて職務質問された。

やむなくホテルに帰り、夕飯を食べた。

心残りはあったが、翌日は上海の予定だった。

続きは上海でと思いながら、その日は寝たのだろう。

そして『上海バンスキング』のような上海での一夜になったが、その時はまだ「上海バンスキング」は知らなかった。その杭州の船旅、8ミリフィルムをDVDにして持っている。いつかその人に渡したいと言う思いはあるが!