皇后婉容

最後の皇帝溥儀の皇后。

中国の悪女3人に彼女も入っていた。

番組の最後に浅田次郎さんが「彼女が悪女というのはかわいそうすぎる」と

コメントしていた。

私も長春に住んでいるとき、溥儀の皇宮には何度も行った。

博物館になっている。皇后の写真に美しい人だと思っていた。

この数年中国の後宮ドラマを十数本見ている。中国の後宮の女性たちにも詳しくなった。浅田次郎さんではないが、溥儀夫人を悪女とは、全然思えないし、かわいい人だと思う気持ちはかわらない。溥儀が戦後再婚した女性との生活を描いた映画は見たことがあった。有名女優で俺はファンだったが、今名前は出て来ない。

溥儀の弟溥傑さんと浩夫人の記録番組は何度も見たことがある。

ブルーレイのハードに「最後の皇帝」の映画は保存しているが、近日見てみよう。