竹中労

竹中労さんの噂話が出た。

嘉手苅林昌さん、照屋林助さん、金城睦松さん。

金城睦松さんをしのぶ会でのことを、

上原直彦さんが語った。噂供養と言いながらの語りだった。

昨日の「民謡で今日拝なびら」話半学のコーナーでだった。

俺が沖縄に興味を持ち始めたのは、1970年の沖縄旅からだった。

沖縄へ関心を持たせてくれた人の最初の人たちが、嘉手苅林昌さん、竹中労さん、

上原直彦さんたちだった。上原直彦さんは長く沖縄の長寿番組のMCをしておられた。

最近では毎週1回電話出演をされる。昨日木曜日がその日だった。

噂供養、彼が話される沖縄文化人の話がとてもおもしろい。50年前から沖縄に親しんでいた俺には貴重なエピソードでもある。

昨日生放送で4時から見たのだが、今朝も明け方から1時間聞いている。

今、5時10分その2度目がやがて終わろうとしている。

月曜日から金曜日まで4時からの生放送だ。今日も4時からある。