通じたのか

母に、

昨日は母の家に行った。

母に水を供えて、除湿器をかけ、線香をあげてきた。

語り掛けてはいる。

「すみません、すみません」と。

そして今朝、スマホで見た。

最初に思ったことは通じたということだった。

何が、ロト6がだ。

昨日の当選番号に俺の番号があった。

3個だけだったので当選金は1000円だが、

6、18、43が出ていた。

私が買う番号は父母の命日の番号だ。

10年間買い続けている。

6個の番号のうちに3個出てくるのは嬉しい。

私は母への言葉が通じているのだと今朝は思った。

なぜ?

明日が母の命日だからだ。

高額当選はしないが、

母はいつも言っていた。

「大金を持つことはこわいぞ」と。

父は言っていた、子供のころ、小遣い銭が欲しくて

地金拾いをしていたら、「目が鉄の目になるぞ」と。

1000円当たり、母の声は「見えているからね」ということだったのだろう。