克信君の噂

昨日プールで、ジャグジーを使っているとき、

年配の隣の奥さんに話しかけた。

鹿児島市住まいはながいのですか」と。

それがきっかけで奥さんが志布志の人だと言うことがわかった。

志布志と言えば、私には恩師がいる。

江戸文学の研究で有名な暉峻康隆先生、

奥さんは知っていた。

そして友人の祖先のことも聞いてみた。

その名前の呉服店を知っているとのことだった。

江戸時代志布志で有名な豪商だった彼の祖先、西郷さんとも関係のあった人だが、

話の話題ができてうれしかった。

友人からは同期会のお知らせのネールが来たばかりだった。

電話で友人に確認しようと思ったが、同期会出席の電話と思われるのではと思い、

電話はしなかった。

出席すれば、その時彼に確認してもいい。

静かでおとなしい友人、同窓会会長もつとめた友人。

渋沢栄一のような祖先もおる彼。

「なんでも鑑定団」に西郷隆盛の書を持って出演したこともあった。

100万円の値がついた。

同期会に行きたいのだが、膝が?

問題なのだ。