テレビ鑑賞をやめる

今朝ふと思った

最後の時間は読書に

テレビより、読書の方が

語学にも効用があるのではと

俺の読書生活はビデオデッキが発売されたとき

終わった

1978年の頃、ソニーのベーターマックスデッキが発売され

購入した

24万円だった

この時から、俺は本を読まなくなったような気がする

映像より本が

今朝ふと思った

読書生活の方が時間も自由になるのではと

どうしても読みたい本が

まだ山のようにあるのだ

その本の書棚でタイトルだけ眺めている

見つめている

見ないで捨てたくはないと

しかし子供のころから、

俺のいちばんの教師は視聴覚教材だった

オープンテープレコーダーからカセットデッキ

いまはYOUTUBE

やはりその生活を捨てるのは難しい

さて秋分の日の朝、今から中国ドラマを見ようか

捨てがたいのだ