長崎 料亭花月

まだ19歳だった。

長崎の旅をした。

なぜ長崎だったのか。

もう「竜馬がゆく」を読んでいたのか?

その時花月に行った。

芸者さんの踊りを見た。

長崎ぶらぶら節を見た記憶がある。

19歳の俺は、芸者遊びをするという夢を抱いた。

それほどに丸山花月の芸妓の踊りは心を打った。

そしてその旅で孔子廟に行った。

ここでは中国人女性の中国風踊りを見た。

これも心を打った。

中国と関りをもとうと思った。

そんなことを思い出しながら、

世界ふしぎ発見」を見ている。

たぶん昭和43年、1968年の旅だったと思うので、あれから54年。

とうとう芸者遊びとは関係のない人生だった。

しかし中国は堪能した。

1971年の台湾の旅以来、香港、中国、シンガポール

華人社会を見ることになった旅立った。

さて今日のテレビの旅は俺をどこに導こうとしているのだろうか?