猪木と馬場

台湾の旅は1971年から始まった。

その台湾で人気があったのが、プロレスだった。

中国語でチュウム、マーチャンという言葉を聞いた。

猪木と馬場の中国語発音だ。

彼らがプロレスに夢中だったという記憶を、

猪木さんが亡くなったニュースで思い出した。

私は力道山時代はプロレスに夢中だったが、

力道山が亡くなってからはプロレスには興味がなかった。

昨夜はサタデーステーションでは猪木さんの特集があった。

古館さんの当時の解説を聞いた。

その古館さんの語りに興味がわいた。

そして古館さんのプロレス解説時代には、

どんな古館さんがいたのだろうかとも思った。

NHKファミリーヒストリーに古館一郎さんがあったが、

録画が残っていれば、見てみたいと思っている。