鹿児島市小山田町

笑顔まんてんちょっとタビ好き 10月2日

今朝、進君と克信君の夢を見た。

そして今朝録画したこの番組を今から見る。

60年前のことを思い出した。

中学校2年生だった。

鹿児島市大会で優勝したバレーチームだった。

そのときバレー練習で合宿したのが、

この小山田町の小山田小学校だった。

そのとき進君や克信君も一緒だった。

鹿児島市のど真ん中にあった住まいから、10キロ離れていた。

その合宿で監督の先生に怒られ、「帰れ」と言われた。

俺は涙を流した。そしてその10キロを自転車で帰ろうと思ったが、

友人や先輩に止められ思いとどまって、合宿に残った。

決して楽しい思い出ではないが、小山田町といえば、

その時のことを思い出す。

そこを前川清さんとえとう窓口さんが歩いている。

これは何度か見たことがある過去放送だ。

町をにぎわす苔アートで思い出した。