CCTVドラマ『清の塩商人』

第1回~第2回 10月7日放送

朝起きてすぐ見た。

三国志司馬懿盧植が出ている。その役をした俳優たち。

舞台は揚州、時代は乾隆帝の時。アメリカがイギリスから独立した年。

ワットが蒸気機関を発明したころとの説明があった。

揚州には20年以上前に友人たちと行った。

揚州を覚えている友人はいるだろうか。

鑑真が出発した場所だったという記憶はある。

揚州が北京よりも繫栄した時代があったとは、当時旅行ガイドさんから聞いたような気はするが、しっかり揚州を見た記憶はない。

そしてこのドラマを見ながら台湾と中国の行方を想像した。

どうなるのか?公平で平等な方に流れるだろうとも思った。

1971年から台湾を旅した、1981年から中国を旅した。

その俺に見えた当時の台湾や中国。

それを思い起こしている。