十両優勝決定戦

本割で大奄美が欧勝馬に勝った。

優勝決定戦はその二人になった。

奄美は鹿児島の出身。

鹿児島の横綱朝潮太郎の大後輩だ。

奄美は鹿児島商業高校を卒業している。

今日、思い出したことは。

俺の柔道のデビュー戦、

1965年9月、妙円寺参りの柔道大会に初めて出場した。

投げられて脳震盪をおこした。

その後、デビュー戦は負けた。

その相手が鹿児島商業高校柔道部だった。

中学校時代バレーボールの選手だった。

中学の名門学校だった。

その鹿児島商業高校バレー部に誘われていた。

しかし行かなかった。

そして、その後教師になった。

その最初の赴任高校が、鹿児島商業高校だった。

西郷輝彦が歌手になる前に在籍した学校だ。

それで、今日の十両優勝決定戦は大奄美に勝たせたいのだ。

勝馬は本割で負けたので、決定戦は負けない覚悟で出てくるだろう。