苫小牧 支笏湖

タモリさんが支笏湖にやって来た。

小学校で習ったことを思い出した。

国語の教科書だったのか、社会科だったのか。

洞爺湖支笏湖を教科書に目にしたことを。

その時、いつか北海道に行こうと思ったことも。

アイヌのことがドラマになったことも思い出している。

「コタンの口笛」という映画だったのか、テレビドラマだったのか。

そんなことを思い出しながら「ブラタモリ」を見ている。

とうとう北海道には行かなかった。

南方に興味を持ったからだったが、定年前に中国旧満州長春で、

教師生活を送ったので、寒さの経験はそこで味わった。

12月の長春、零下10度の日々があったが、室内は鹿児島よりずっと暖かかったことを

懐かしくなっている。今朝が今季一番寒い朝になっているからだが。