野猪林

中国ドラマ「水滸伝」第9回を見た。

野林林で護送されている林冲が、護送役人に殴り殺されようとしている場面。

そこに護送される途中で知り合った魯智深が助けてくれる。

台北で京劇院に通った。100日は見続けただろう。

その演目に野猪林というのがあったことは覚えているが、それがどんな内容だったかは全然記憶にもなかった。そして今、水滸伝を見て、水滸伝の1シーンだったことを初めて知った。先月末から水滸伝ドラマを1日一話見ることにして、毎日実行している。

少しづつ知識が近づいて行くのだろう。昨日からは中国の紅白歌合戦春節晩会も毎日流してみることにした。流してというのは、テレビだけに集中しないということだ。

今、NHKの7時のニュースを映像だけ流している。収穫はないかもしれないが、続けようと思っている。日本の芸能番組に費やした時間を中国芸能番組に費やそうと思っているのだ。精読と乱読を上手に使い分けての生活をやってみる。