20万人の曹軍 赤壁で壊滅 

三国志新聞 号外 西暦208年12月

1981年8月赤壁を船で通った。

船上には日本からの留学生たちが。

皆、赤壁の戦いを語っていた。

俺も彼らの話の中にいた。

しかしその時、赤壁の戦いが誰と誰が戦ったのかさえ、知らなかった。

昨夜から中国ドラマを聞きながら寝ていた。

明け方目が覚めた時に、赤壁の戦いになっていた。

同時に吉川英治三国志の朗読も聞いていた。

それも赤壁の戦いだった。

そして思い出していたのが、41年前の赤壁を目にしての船上の語らいだった。

74歳になった俺は今、知識欲に燃えている。

しかし半分の気持ちは遅かったという思い。

せめてもの自己慰めを言うと、旅だけは早くにやっていてよかったとのこと。

70年沖縄、竹富島にまで行った。

71年台湾、台北から日月潭に行き、高砂族の当時の酋長さんにも会った。

75年には韓国、朴大統領の時代を垣間見た。

78年には香港、まだ開発されなかった時代の深圳を香港側から見た。

81年、初めての中国旅は北京中国人民大学への短期研修。

82年にはシンガポール放浪。

それぞれの人生があったのだろう。

定年後は勉強と言うことは、早くから決めていたので、

遅かった勉強への取り組みだったが、それなりに人生計画の予定通りだったかもしれない。