4月15日 旧暦3月4日

台風2号が発生しているとの放送から始まった。 民謡で今日拝なびら MC島袋千恵美・前川守賢さん。 毎日本日の曲目リストは出ていたのだが、今日はまだ出てはいない。 いつもは9時のニュースを見ながらのこの番組を聞くのだが、 今日は少し早めに聞いている。…

世界フィギュア国別対抗戦

女子ショート紀平梨花&坂本花織 浅田真央さんが全盛期の頃も、フィギュアを見る時間はもったいなかった。 つまらない自分の番組にこだわっていた。 今から見ようとしたとき、娘がOKと言って降りて来た。 OKとは中国ドラマOKという意味。

聶耳

1912年2月14日~1935年7月17日 「クールな警句の達人」角川誕生日事典 中国文芸 4月2日放送 「海上名家」革命前の上海時代の歌手や作曲家、作詞者の紹介。 ♪義勇軍進行曲 中国の国歌 の作曲者聶耳特集 彼は1935年、昭和10年 湘南海岸で行方不明になり、翌日…

徳島スペシャル

ブラタモリを見ながら、自分の生活して来た街のことを考えた。 熊本県八代市で俺は生れた。4年後、鹿児島市に住むことになった。 親父の転勤のためだった。幼稚園から高校まで鹿児島で生活をした。 高校を卒業して、東京で4年間過ごした。そして卒業後沖縄那…

旅の始まりは城崎温泉駅から

ブラタモリ 12月12日放送 「兵庫県・城崎温泉 ”影の主役は”玄武岩? 城崎温泉の名前は、高校時代から知っていた。 当時、志賀直哉の「城の崎にて」を早々と呼んだ。 高校時代の先生が志賀直哉を薦めたので、志賀直哉には親しんでいた。中央公論社発行の「日…

昭和46年4月の那覇の夜気分

沖縄復帰の前年、那覇に住んでいた。 沖縄のバーの経験はあまりなかった。 俺は好きな人と飲みに行く方だったので、 那覇の夜といっても・・・ たぶんこの番組を聞いていたのであろう。 民謡で今日拝なびら 4月14日 1971年の4月14日、もちろん那覇にいた。 …

八代亜紀

初めて八代亜紀という名前を知ったのは、 八代でだった。 たぶん昭和49年だったかもしれない。 八代で全国アマチュア?相撲大会があった。 おれはその数年前に、沖縄の相撲大会に飛び入りをしたことがあった。 昭和46年だ。 その八代の大会にも飛び入りする…

新宿

街を彩った歌謡曲 武田鉄矢の昭和は輝いていた 今日放送 ゲスト 八代亜紀さん、美人喫茶で歌っていたと言う。 コーヒー80円のころ、美人喫茶は600円だったそうだ。 鈴木啓之さん銀座生まれの昭和コレクター。 この番組は高校時代の友人秀純君にも教えた。 彼…

日髙屋

ガイアの夜明け 4月13日 今こそ攻める 挑戦者の物語 神田正会長インタビュー 俺のよく行く店だ。 吉祥寺に行ったら、日高屋で餃子定食を喰う。 バイキングは第一ホテル。 朝食は東急レイホテル。 吉祥寺の俺の定番。 日高屋の株を所有している。 食事の優待…

庭だけではない

二階から見える景色もいい 我が家の南側に薩摩半島の山が見える 団地の屋根屋根の後方にだ 晴れの日も雨の日も雪の日も その景色は気に入っている 昭和63年にこの家に住んだ 夕景が景色な団地だった 夕景の先には東シナ海 そこには上海があることを いつも連…

横浜ドライブ

モヤモヤさまぁ~ず2 4月11日放送 中華街から~1970年、俺を沖縄に導いた家族がブラジル移民された。 その人の見送りに横浜港に行った。 それが最初のヨコハマ体験。 崎陽軒のシューマイはその時は食べなかった。 テレビ画面で崎陽軒シウマイのことを語るサ…

香取慎吾

1977年1月31日生 「美しい歌をうたう人」角川誕生日事典 開運!何でも鑑定団 3月21日放送 ハワイアン人形2体 18万円

あさチャン

夏目三久さんのお早うございます 起きて見るか、寝たまま聞くか 今朝は起きて見た つまり6時に起き上がったということだ 嫌な夢も見た また駐車違反の夢 鹿児島市高見馬場の後援入口に車を停めて、母の食堂に 母がいた 出てくると車がない、 交番に行って車…

民謡で今日拝なびら 4月13日

MCは前川守賢とよなは徹さん、今日は男二人だ。 すでにラジオでは終わった番組をYOUTUBEで見ながら聞いている。 今日の紹介曲名はすでにわかっている。 ①なりやまあやぐ ②屋嘉節 ③生歌 梅の香り歌前川守賢、よなは徹。 ④安田越地 ⑤二才小バーキー ⑥生歌 時代…

銀座・赤坂の歌

武田鉄矢の昭和は輝いていた 昨日、今日録画した再放送番組を見ている。 心は痺れているのだが、ここには書き込みをせず、テレビを見ている。 書き込みたいことはたくさんあったのだが、 銀座では英明君を思い出した。 赤坂では秀純君、赤坂の歌を歌った西田…

深川飯の親父さん

鶴瓶の家族に乾杯 今朝運命の悪戯をここに書き込んだ。 そして今、鶴瓶さんの東京SPのこの番組を見た。 深川めし屋の親父さんに江戸っ子の知り合いは居ないかと訊く高橋さん。 2016年のその番組を振り返って、今の深川めし屋が映し出された。 娘さんが料理を…

錣山部屋

2016年に錣山部屋を訪問した鶴瓶さんと高橋さん。 その時は錣山親方は不在、今回リモート出演。 錣山部屋は阿炎の部屋だ。 元寺尾の錣山親方、寺尾がまだ十両にならない頃、 鹿児島場所で直接寺尾を見た。 眼鏡をかけて読書していた。 ラーメン屋の社長さん…

鶴瓶の家族に乾杯

特別編 高橋克典 東京スペシャル 4月12日放送

石井亮次

開運何でも鑑定団 3月14日放送 お宝は掛布選手のバット 評価1万円

福岡県田川市夏吉

10年目の旅はアドベンチャー 何かあったら大変ですので、鍾乳洞に江藤さんから入ってくださいと。 前川清の笑顔まんてんタビ好き 4月4日放送 夏吉で思い出すのは、博多の春吉、そんな街があったなあ。

TIM

レッド吉田、ゴルゴ松本のコンビ 酒井抱一の掛軸を持って登場、 しかし評価額は3000円。 TIMという漫才コンビを今、初めて知った。 開運何でも鑑定団 2020年7月28日放送

運命の悪戯

意味 人知の及ばないものにもてあそばれているかのような、奇妙な巡り合わせ。 「隋唐演義」第7話 秦瓊叔母に会い?を舞わす 秦瓊が裁判にかかる。裁判する人は北京王。彼の尋問を北京王妃が裏で聞いている。 質問は秦瓊の真実の身の上をしることになり、彼…

令和3年 元旦

民謡で今日拝なびら MC島袋千恵美・仲宗根創さんを聞きながら寝る。 正月なのに夏服のような法被姿の二人。 これも仲宗根創さんの生歌がある。

1971年沖縄の俺

あの時、俺を知っている人たちで、 俺を覚えている人は何人ぐらいいるのだろうか。 会社のコンパが楽しかった。 しかし俺の歌は軍歌ばかり、歌いながら寂しかった。 会社の人たちの歌う沖縄民謡、今になってみれば、 最高の生歌だった。 山里勇吉さんの弟子…

民謡で今日拝なびら 4月12日

今日のMCは前川守賢さんと座喜味米子さん。 ♪ゴルフ節で始まった。 音声は聞こえず。 たまたま映った9時のニュース ひめゆり資料館の中継を見ながら。 沖縄糸満のひめゆり資料館から、21時33分。 若い人にどう伝えるか・・・ YOUTUBEのこの番組は放送室の様…

中国ドラマ『独孤皇后』

乱世に咲く花 独孤伽羅と随の開国校庭楊堅の愛の物語。 今見ている「ムーラン」にも独孤皇后は出ている。 「隋唐演義」では楊堅が活躍する。 独孤伽羅は隋煬帝の母親。 ほかに「コウラン伝」秦始皇帝の母親、「時をかける恋」は、 雍正帝、秦・随・唐・清と…

沖縄のホテル

7月に沖縄旅を計画している。 すでに航空券は持っている。 目当てのホテルに電話をして、予約状況を訊くつもりだった。 するとそこのホテルは通常ホテル営業はしていないと言う。 コロナ患者の臨時釈伯施設になっていると。 ぞっとした。飛んで火にいる夏の…

悪徳宿に泊まる

『隋唐演義』 第3話「郡主家を出奔し 秦瓊 悪徳宿に泊まる」 秦瓊が泊まった宿で金を請求される、その時旅館の奴に金を見られた。 その夜、金を盗まれ、再度請求され武器を質に売り、さらに馬まで売って金をこしらえた。 悪徳旅館だった。 俺の2回目の外国…

中国ドラマ『隋唐演義』

~集いし46人の英雄と滅びゆく帝国~ 54回「楊林銅旗陣に散り 英雄決死の攻撃をす」 随煬帝が敗北を認め、後に唐帝国を作る反乱軍が勝つ。 しかしまだ隋は滅びてはいない、煬帝もまだ生きている。 中国歴史を一片一片わかっては来たのだが、中国全歴史を知る…

エビオス

たまたまスッキリを見た。 鈴木咲ちゃんという6歳の女の子が出ていた。 コマーシャルで活躍している子どものようだが、 エビオスを飲んでいるというので、画面に見入った。 エビオスには思い出があるのだ。 2年前に亡くなった叔父が、若いころエビオスを飲ん…