2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界ふれあい街歩き

台湾台北 初回放送 2008年2月26日 ちょうど北京オリンピックの年だ。この年俺は中国長春で仕事をしていた。 台湾の地下鉄時代は1.2度行ったような気がする。俺が台湾を放浪していたころはバスの時代。バスで移動したり、歩いてあちこち歩き回っていた。映像…

旅サラダ

溝端淳平の宮古島の旅 放送中 宮古民謡歌手 国吉源治さんの話を1昨日の「民謡で今日拝なびら」で大工哲弘さんが語っていたので、宮古島の旅のこの番組を見たくなった。 1971年俺は沖縄の旅をしていた。石垣島にも西表島にも行った。宮古島にも行こうとして…

奈良岡智子

NHK映像ファイル あの人に会いたい 9月30日

徹子の部屋

笹野高史 9月27日 笹野高史さんの演技に初めて興味を持ったのは上海バンスキングの舞台をテレビで見た時だった。たぶん 1981年10月10日だったかもしれない、鹿児島市高見馬場の温泉ジムの休憩室で見たテレビだった。その温泉ジムには高校の同級生A君が課長を…

宮崎MRTラジオ

沖縄から始まったラジコ生活 地元鹿児島のよく聞いていた番組を毎日聞くようになり 生まれた母国母郷熊本放送にまで広がり ついに親か四人で生活をし始めた 宮崎のラジオまで聞くようになった 明け方聞いてみたのだが GO!GO!ワイド MC坂井淳子・渋谷祐太郎…

9月30日午前5時55分

十五夜お月さんが見えるのだが 家からは見えにくい 家を出なければ見えない 近所の二階建ての家が邪魔になっている 家を出るのはズボンをはかなければならないのであきらめようか それとも二階に寝ている妻の部屋の隣 娘の部屋のベランダからは見えるのでは …

淡谷のり子

今日の「武田鉄矢の昭和は輝いていた」は淡谷のり子特集だったが、 まで見ていない。録画だけはした。後日見よう。

満月のお月さんがいた

外に出てすぐは見つからなかった 我が家の南投の空高くちゃん満月があったが まわりはくもりだったからだろうか 満月らしい夜空の明るさはなかった。 報道ステーションをテレビ画面では見ている 沖縄ラジオ 山原麗華の元気な懐メロ 昨日放送をラジコで聞いて…

十五夜お月さんが見つからない

家の中から見ているが、午後8時半南にも西にも見えない 外に出てみれば東の空も見えるので他の方角も見てみようか? 7時前に一度ラジオを聴きながら寝ていた。 8時に起きて、今日の「民謡で今日拝なびら」をラジコで聞きながら。 YOUTUBEではリアルタイム…

民謡で今日拝なびら

9月29日金曜日沖縄暦 8月15日 中秋節 4時 MC 島袋千恵美・よなは徹 ゲスト 八木政男 声の出演 上原直彦 今日で上原直彦さんこの番組を卒業 今朝の沖縄タイムスに上原直彦さんの記事があったそうだ

秘密のケンミンショー極

長野レタスVS群馬キャベツ 博多弁の秘密 「ですね」を多用する博多人のことば 9月28日 熊本弁をやってもらいたい。面白過ぎる言葉だ。特に最近覚えた「よかばい」の特別の意味

鶴瓶の家族に乾杯

江口のり子 山形県上山市の旅 宿場町で涼を求めて・・・ 9月25日

プレミアムカフェ

黄土の大地を走る 村医者・父と子の物語 初回放送2009年 2017年12月8日

松平健さんウオーキング中に

歌を唄って覚えていると言うと 女優の波瑠さんも自分も唄いながら歩くという 片岡愛之助さん 俺もついて行こうかな 「デイデイ」での一コマ 唄いながら歩くのは俺だけではないのだと安心した

CCTV 海峡両岸

9月28日~29日 中国の台湾情報番組 MCは10年前と同じだが、映像に映る台湾政治家は10年前とは政権も変わり、総統も変わったので中国側の台湾に対する温度差がはっきり出ている。 10年前のこの放送では台湾との友好関係も如実に出ている。

CCTV中国ドラマ「幸福二重奏」

第1話~ 新しく始まったこのドラマを今日から見る。

熊本弁に夢中

まさか今頃になって熊本弁を探訪したくなるとは? 思ってもいなかったが、熊本の新聞など肥後狂句などがないかと、 図書館で熊本の新聞を見る機会があったときは、そんな思いはしていた。 そしてラジコ登場、沖縄番組だけにしか関心はなかったのだが、RKK熊…

あけみちゃんと語りたい想い

明け方沖縄ラジオを聴いているとき ふとあけみちゃんと語りたいことを妄想した あけみちゃんとは6歳の時の幼稚園の友達だ あけみちゃんは私の家の前のバス停で下車して、うちに寄り、 一緒に幼稚園に通った 今思えばその時の感じは十朱幸代の少女時代を想わ…

十五夜の日の朝の月

朝4時半玄関を開けて月を見た まん丸い月だった 電気を消したままで見たので 玄関で、足を踏み外そうとして 危なかった そして5時から沖縄ラジオの「安盛の暁でーびる」を聞いている。 MCの盛和子さんが5時から始まるこの番組に出勤するとき、 その月を見…

空しいと思うときは

株が下がっているとき 楽しいと思うときは株が上がっているとき 分かりやすく言えばそれが実態だ

ここの書き込みも18年になる

2005年、中国東北地方の長春に住まいしたときに、 この書き込みを始めた。 定年になってからも13年経った。 今、テレビラジオYOUTUBEを見聞きする生活をしているが、時々空しくなる時もある。 何も脳に入っていないのだ。 毎日食事をして、栄養が身にならな…

とんでるワイド太田黒浩一のきょうも元気!

RKK熊本放送 9月28日 9時~ ラジコで聞くのだが、肥後の昔話がおもしろい 熊本弁に父親の語りを思い出す。 父親が熊本弁を通したことを死んでから55年経った今感じる不思議。 熊本弁という知ってるつもりのことばだったが、あらためてちゃんと聞いてみると …

山原麗華の元気な懐メロ (爆笑)

ラジオ沖縄 8時 懐メロリクエスト番組 沖縄の人が選ぶ日本の流行歌の懐メロ番組 選択曲が興味津々

民謡で今日拝なびら

9月27日木曜日 午後4時 MC 島袋千恵美・前川守賢 ゲスト 大工哲弘 YOUTUBEでリアルタイムで見たがCDなどは放送されないので、もう一度ラジコで聞きなおす。

中国ドラマ「大宋宮詞」

チャンネル銀河の中国ドラマも同時に見ている。 ヒロインが中国の有名女優劉涛、この人のファンなのでドラマも興味深く見ている。これは日本語字幕。 日本語字幕は中国語字幕映画より楽な気持ちで見ることができる。これらのドラマはながらでは見ることがで…

CCTV中国ドラマ「今生有你」

中国のテレビドラマは3話分ぐらいづつの放送だ。だから全部見て消すのに3時間はかかる。それで一気には見ない癖がついているので数回に分けたり数日に分けてみることがある。それを今日は最終回まで見終わった。 字幕が中国語なので、聞いてはわからない中…

ブルーレイレコーダー

昨日ヤマダ電機に機能のいいブルーデイデッキの掘り出しものがあった。 4万5000円ぐらいだったので買おうと思ったが、また録画の録り貯めばかり増やすような気がしたので購入をあきらめて、数台持っているデッキの容量を消しまくるということを思いつい…

先人たちの底力 知恵泉

琉球王国 サバイバル術 9月26日放送

クローズアップ現代 9月26日

世界が絶賛!日本人が7知らない名所▽外国人観光客が意外なところへ 俺が旅した台湾も中国も観光客が少ない場所だった。 台北の今日世界、国軍文芸中心、都市では草屯鎮など、北京でも大柵欄、前門、天橋 上海ではガーデンブリッジ、上海マンション、大世界 …

羽鳥慎一モーニングショー

今朝は高齢者の運転事故についての特集があった。 昨日高齢者研修を受けて来たばかりだったので、俺にも興味ある番組になった。 その次は金価格暴騰の密着取材。 俺の唯一の金製品。きんのたまは一円の値打ちもないが