2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地震予知

昨日か一昨日、娘が地震雲を見たと言った。 そして昨日鹿児島で震度1の地震、当たったねと言っていたら、 トルコで大地震。 たぶんトルコ地震の地震雲だったのでは、と、今日言ったばかりだった。 娘はまさかトルコの地震雲ではと本気にしなかったが、 情報…

ショーン・コネリーさんが亡くなった

高校3年生の時、霧島で合宿学習会があった。 1966年の夏だった。 その時、ショーン・コネリーが来ているというこが噂になった。 霧島で撮影をしているというのだ。 浜美枝がポンドガール。ポンド?ボンド? 高校時代、一番懐かしい霧島合宿だった。 友情を深…

三四郎

夏目漱石の「三四郎」の朗読を聞きながら寝た。 心地よく眠るつもりだった。 夜中突然男が部屋に入り込んで来た。 郵便物配達の男のようだった。 「配達が終わったらまた来る」というので、 しっかり戸締りをした。 しばらくしたら、窓をこじ開けて入ろうと…

アメリカ大統領列伝

偉人!?それとも自由の国の”自由すぎる”大統領!? 「たけしのその時カメラは回っていた」 10月24日放送

逆転人生

どん底から世界へ 不屈のアーティストたち 司会 山里亮太・杉浦友紀 10月26日放送

谷崎潤一郎スペシャル 3時10分

100分de名著 1回 エロティシズムを凝視する~痴人の愛 2回 ”母なるもの”を探す旅~吉野葛~ 3回 闇が生みだす物語~”春琴抄”~ 4回 光と影が織りなす美~陰鬱礼讃~

日経プラス10 10時

▽「分断」の結着迫る 大阪ローカルの問題ではない都構想の行方 「報道ステーション」9時54分 新型コロナ対策・・・休場で観客”密集”を初検証

タモリデビューのきっかけを語る・・・

武田鉄矢さん。 一応寝ていたのだが、起きた。 まだ9時半が過ぎたばかりだ。 武田鉄矢の今朝の三枚おろし 「時代を重ねて来た名司会者! タモリが早稲田を除籍になった70年代からの タモリを語る。 その後博多に引き戻されたタモリ、フルーツパーラをまさ…

JALの株で・・・

GoToイートプレミアム食事券を買った。 JALの株で儲かったのだ。 2、3回売買した。 少し儲かった。 今週JALの株は下がった。 もう休もうと思っていたのだが、手を出した。 日に日に下がった。 今日まで買い増した。 200万円買った。 欲が出た。 哀しいかな、…

八木政男

上原直彦さんとの沖縄ゆんたくを聞いている。 昭和5年生まれ90歳のお爺さんだ。 MCの上原直彦さんは昭和13年生まれ82歳。 172歳の老人の雑談を聞いている。 沖縄に興味を持ったのは50年前、そのころから聞いている 上原アナウンサーの「民謡で今日拝…

博多どんたく

青森ねぶた祭 徳島阿波踊り 日本人のおなまえっ! 昨日録画した番組だ。 博多どんたくでまた博多生活が懐かしくなった。 1973年から翌年まで博多で生活をした。 博多どんたくをみることができた。 天神かどこかに見に行った。 そして次には阿波踊り。 もし俺…

映像で見る20世紀

疾走する日本、光と影 1960年~1975年 YOUTUBE 1960年 6年生 1961年 中学1年生 バレー部員、陸上・相撲選手 1964年 高校1年生 バレー部から柔道部へ 1967年 大学1年生 應援團から柔道部 アルバイト学生 1975年 台湾遊学から帰国 友人のラーメン屋・薬品会社

♪月光小夜曲

ぼんやりとCCTV中国文芸を見ていた。 まさかの歌曲♪月光小夜曲、 歌うのは中国の新人俳優張翰。 上手ではなかった。 台湾の女性歌手蔡琴が歌うこの歌は俺もカラオケで練習した。 映画サヨンの鐘の主題歌だ。 渡辺はま子が歌い、李香蘭が主演を務めた映画だ。…

スーダラ節を歌っていた友

彼はよくスーダラ節を歌った。 彼が植木等の真似をしながら歌う時、彼はご機嫌だった。 中学3年生の時のクラスメートだった。 洋品店を経営していた。 俺は定年になって中国から帰ってきた時、彼の消息が気になっていた。 彼と仲の良かった真ちゃんも消息不…

植木等

奇跡のコミックソング スーダラ節物語 歴史秘話ヒストリア 植木等 1926年12月25日~2007年3月27日 「超自然に惹かれる冒険家」角川誕生日事典

歴史秘話ヒストリア

ペスト 最悪のパンデミック 人類と感染症の闘い 7月8日放送

シチュー

毎朝シスコーンを食べていた。 今朝は牛乳がなかった。 昨夜シチューを作ったのだ。 5時シチューを食べた。 満腹気味だ。 薬を飲むための朝食。 俺の食事生活も2月から大変わりした。 毎朝朝食バイキングだったが、ホテルレストランの責任者と喧嘩してやめ…

酒池肉林

そこまで言えば大げさだが、 同期会の夢だった。 美女たちがいた。 同期会は70歳を超えている。 美女たちは若かった。 同期会のメンバーといっても、清治さんしか覚えていない。 彼は大はしゃぎ、大喜びだった。 奥さんも同席していたので、そんなに喜んでい…

民謡で今日拝なびら

2019年1月2日旧暦11月27日放送 司会 上原直彦さんと島袋千恵美さん 8時に寝ようとして蒲団に入った。 そしてこの番組を選んだ。 昨日もこれを聞きながら寝ていた。 ネーネーズの♪春の歌で始まった。 昭和38年琉球放送で始まった番組。 俺が初めて聞いたのは…

あいつ今何してる?

天才謎解きクリエイター松丸亮吾&俳優・唐沢寿明の㊙原点 19時

歌舞伎町 真夜中の調剤薬局

ドキュメント72時間 2015年11月27日

町田忍の昭和レトロ紀行

第16回 岩手県盛岡市 北に佇む洋館と冷麺の街 2015年6月21日放送

大海人皇子

英雄たちの選択「”日本”を生んだ戦い 新視点!壬申の乱」 中国ドラマ「隋唐演義」に夢中。 隋唐時代に興味津々。 当時の日本は? 続けざまに3本聞いている。 俺の祖先は遣唐使? 本当なのでは? そんな気になって、随唐、日本古代史に目覚めている。

フォレスタ

スペシャルコンサート2019 ♪青春時代 ♪銀色の道 ♪白い道 ♪南国土佐を後にして ♪さすらい ♪いい日旅立ち 夜中3時20分、俺の一番の心配事は、 睡眠不足。一体何時間寝ているのか? 夜中中、YOUTUBEを聞きっぱなしだ。 2台のタブレットを交互に使用して。 脳梗…

駐車違反

がっかりした。 ちょっと自宅に寄っただけだった。 出てみると車が消えている。 隣近所を探した。 どこにもなかった。 そしてそこからどんな方法で行ったのか? 河頭、伊敷鹿児島へと走っていた。 自転車で徒歩で? 鹿児島のいずろ交差点の付近にいた。 警察…

英雄たちの選択 YOUTUBE

「敗北!白村江の戦い なぜ巨大帝国に挑んだのか?」 「”日出づる処の天子”の挑戦~聖徳太子の外交戦略~」

第20回わが心の大阪メロディー

司会上沼恵美子&西川貴教 出演 丘みどり、関西ジャニーズJr、純烈、天堂よしみ、秦基博、山内惠介、 リトグリ、和田アキ子、杉咲花ほか 7時半

于藍 中国女優

于藍撰集 中国文芸週末版 8月10日放送 ゲスト 李前寛監督 陶玉玲女優 猷泓斐歌手 王莉歌手 鄭傑潔歌手 夫 田方 1911年1月3日~1974年8月27日 「どこまでも追い求める人」角川誕生日事典 息子 田壮壮 1952年4月1日 「威厳のある人」角川誕生日事典 于藍 1921…

包拯

中国ドラマ「開封府~北宋を包む青い天~」 昨年見たドラマだが、8月から再録画している。 ハードに貯まってきたので、今日から鑑賞してから、 消去するために見始めた。 途中から第28回から見る。 中国の有名な裁判官の物語。

林田理沙アナウンサーが・・・・

ファミリーヒストリー田中裕二を見終わった。 感激をしながら、我が家が出たらと思っていた。 そして林田理沙さんのバン宣、ひょっとしたら・・・ 今夜の逆転人生の紹介だった。 不思議な気持ちになった。 詳しくは書かない。 不思議な気持ちなんだ。 今、日…