2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京王線国領駅

選挙開票放送中に速報のニュース 8時57分 国領駅という放送に速報ニュースに聞き入る 京王線国領駅で車内に液体がまかれたというニュース 1969年の国領駅を思い出した バイト先の女の人が国領の病院に入院していた そのお見舞いに行ったのだ 歌を口ずさみな…

そこまで言って委員会

読書の秋 読まずに死ねるか!? 推薦図書で紐解くこの世の謎徹底解明スペシャル 放送中

福岡市中央区六本松1丁目

NHK福岡放送局からスタート 六本松といえば九州大学 1973年、48年前に偶然住むことになった博多生活 今になればもっと見て置けばよかった しかし垣間見ただけでも財産になったと 前川清の笑顔まんてんちょっとタビ好き 今朝の放送 博昭君からその最中に電話…

武田鉄矢のの昭和は輝いていた

街を彩った歌謡曲 大阪編 ゲスト 堀内孝雄・川中美幸他 MC 黒須清香さんは出産してから久しぶりの登場 武田鉄矢さん「お母さんの貫禄ができた」と。 10月29日放送 朝7時20分頃、博昭君に電話をしたが、彼は出なかった。 大坂で、彼を思いついたのだ。彼のク…

日曜報道

THE PRIME【台湾・思想統制・共同富裕・・習近平氏の野望と焦り】 KTS 7時半

上海 衡山賓館

中国ドラマを見ていた。 「激動の時代 国民党に潜伏したスパイ 第18話」。 戦後の上海の様子が映像に映り、フランス租界だった霞飛路が出てきた。連鎖反応、過去の自分の記憶を思い出した。 上海で泊った衡山賓館。 上海の最期の一夜を過ごしたホテルだ。 そ…

ファミリーヒストリー

広末涼子 2月15日放送 福山雅治 4月26日放送

佐賀県玄海町

前川清の笑顔まんてんタビ 10月24日放送 悪天候により釣り好きが中止に・・・ 唐津焼のお皿に呼子のイカを 前川一家4人で

中国ドラマ「麗姫と始皇帝 月下の誓い」

第1話「約束」第2話「邂逅」第3話「亀裂」第4話「捜索」 第5話「秘計」第6話「条件」第7話「契り」第8話「後宮」 第9話「嫉妬」第10話「失意」

上野界隈

酒とつまみと男と女 2014年4月1日放送 『吉田類の酒場放浪記「小伝馬町・小伝馬」ほか 2014年3月31日放送 『若大将のゆうゆう散歩「町田」」2014年3月31日放送

中国の差別語

中国にももちろん差別語はある。 1971年から台湾映画を見て来た。 そこで知った日本人に対する差別語が日本鬼子、東洋鬼子だった。 台湾の映画によく出て来た言葉だった。 日本人はいつも悪役、憎たらしい役だった。 台湾の人たちが日本を好き、日本人を好き…

孤独のグルメ シーズン9

第1話「神奈川県川崎市宮前平のひれかつ御膳と魚介クリ・・」 第2話「神奈川県中郡二宮の金目鯛の煮付けと五郎オリジナル・・」 第3話「東京都港区東麻布のムカサとドルマーデス」 第4話「東京都府中市新町の鰻のかば焼きチャーハンとカキと・・」 第5話「静…

島袋千恵美・よなは徹

民謡で今日拝なびら 6月4日放送 この日、沖縄は補聴器の日だった。 6月4日は天安門事件の日から32年目の日だった。 1989年6月4日天安門事件の時は、宮崎の日本語学校で教えていた。 そのころの中国人留学生の心配していた姿を思い浮かべている。 補聴器…

ゆすいん温泉

プールを休んだ。 不安だったので。 娘と温泉に行った。 広々とした温泉。 今日は昼は暑かったので、温泉日ではなかったのだが、 娘は久しぶりのサウナに大満足していた。 入浴後、娘が上がってくるまで読書をした。 『阿片試食官』この本が面白かった。 一…

伊江島 戦禍からの再生

Journeys in Japann 2017/7/23

沖縄 琉球漆器

イッピン「王様の漆器をあなたの食卓に」 2017年5月9日放送

放送大学 10月28日

『中国と東部ユーラシアの歴史』 第4回「中華の拡散と多元化」 講師 佐川英治 東京大学大学院教授 ①後漢の盛衰 ②漢帝国の再興と挫折 ③中国の多元化 ④洛陽と建康の繁栄

古舘伊知郎

名前を間違った。 大きな間違い。 意味はお父さんが尊敬していた中山伊知郎さんから、の名前だったと。そして自分の名前の由来を思い出した。俺は自分の名前が好きではなかった。親父の話しでは一彦にするつもりだったそうだが、彦という漢字はその時は使用…

古舘一郎

1954年12月7日生 「ユニークな個性」角川誕生日事典 日本人のおなまえ 古舘一郎青春おなまえ謎解き旅 滝野川・立教大学 ゲスト長嶋一茂 滝野川といえばあの女優倍賞千恵子さんも? 10月28日放送

パリ!ファッションの都

たけしのその時カメラは回っていた 10月27日放送

昨日、下腹に違和感があった

ついに発生したのかと不安だった。 膀胱の上のあたりが固くなっていた。 いつもはその堅さだけだったが、昨日は違和感があった。 今朝もその違和感は残っていた。 プールで毎日525m泳ぐのだが、今日は325mで、 トイレに行った。 トイレに行ってよかった。 軟…

徳島に行っていたら

大学時代に徳島県の大塚製薬に入社が決まっていた。 1971年当時、給料10万円、ボーナスは100万円ぐらいもらうといわれていた。それをやめて沖縄に行った。 もし徳島に行っておれば、阿波踊りに夢中になったかもしれない。 東京高円寺の阿波踊り団の台湾での…

ダグラス・マッカーサー

1880年1月26日~1964年4月5日 「大胆な挑戦者」角川誕生日事典 関口宏のもう一度!近現代史

関口宏のもう一度!近現代史

▽昭和20年(1945年)五大改革指令・娯楽の再開 10月23日放送

中国ドラマ「三国志 趙雲伝」

第47話「赤壁の戦い」 第48話「軍師が託した袋」 第49話「甘露寺での宴」 第50話「歓迎されぬ客」 第51話「劉家と孫家の婚儀」 第52話「呉からの脱出」 第53話「周瑜の死」 第54話「荊州を治める」 第55話「落鳳坡の悲劇」 第56話「馬超との決闘」 第57話「…

鹿児島発サブスク

てげてげ 10月20日放送

島袋千恵美・仲宗根創

10月27日水曜日 民謡で今日拝なびら 生放送で1時間見ました。 たまたま娘も居合わせて、MCの仲宗根創さんの話題になった。 仲宗根創さんと同学年かも知れない娘が「貫禄がある。落ち着きがある」と褒めていた。わたしも9月から丸2カ月、4時からの生放送をず…

閻学晶 中国女優

1972年2月7日生 「自由を求める理想主義者」角川誕生日事典 CCTV中国文芸 10月1日放送 中国東北地方の芸能二人転の演者だった。 2005年、俺が中国に行った時は、長春の劇場でも二人転を演じていた。美人の演者だったのでその後女優の道を歩いた。 その二人転…

水鏡先生 湖北省襄陽市

住居は襄陽の南漳だった。 60歳になってから襄陽には5回以上行ったような気がする。 襄陽を起点として、三国志の関連土地を廻った。車で連れて行ってくれた義弟も2年前に亡くなった。作曲家の義弟はその市の市民歌を作曲していた。彼が他にも連れて行くと言…

水鏡先生

「三国志~趙雲伝」を見ている。 その37回のタイトルが「水鏡先生」だった。 数年前、その水鏡先生の居宅跡を訪ねたことがあった。 三国志では劉備が襄陽で殺されそうになって馬の的驢で渓を超える場面がある、的驢檀渓を超えるという名場面、その谷越えをし…