2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柳卓のいいんじゃないかい

RBCiラジオ 11月29日 火曜日 午後8時 昨日も寝ていた。最後まで聞いていなかったので、今聞いている。 今日も8時から放送がある。 この人の番組を1日も聞き逃したくなくなった。

大相撲

照ノ富士が冬巡業を休場「腰椎椎間板性腰痛」のため 隆の勝、琴恵光、剣翔も スポーツ報知

民謡で今日拝なびら

11月30日木曜日 午後4時 YOUTUBE MC 島袋千恵美・前川守賢 65インチのテレビでRBCiラジオ琉球放送 スタジオ風景を見ながら このあとラジコでもう一度聞くことになるだろう YOUTUBEではCDの音楽は聴けないので

歴史探偵

「ヒーロー源義経」2022年4月27日 「源平合戦 壇の浦の戦い」5月4日

焼肉のナベシマ

昼はここでサラダバー ビビンバを注文してのサラダバー 玉ねぎわかめ トマト パインオレンジ柿を食べた コーヒー、カルピス 野菜好きでもいいだろう 俺は肉は好きではないが サラダバーを求めての焼き肉屋通い コロナの頃は毎日のように通っていた

歴史探偵

天下の名香 蘭奢待 11月29日

方言は外国語?

方言を習得することは 外国語をひとつ覚えるのと同じだという考え方もできる 中国人は外国語のように方言を駆使する 台湾では北京語と台湾語 上海では上海語と北京語 広東香港では広東語と北京語 その土地の人たちはその二つのことばを駆使できる 沖縄では方…

働くと遊ぶ

働けばお金が入る 遊べばお金が飛んでいく 60歳までは働きながら遊んだ 60歳からはただ遊ぶだけ しかしできるだけ大金は使わない遊びだった それでも夫婦家族で中国旅をしたので 新車1台分は使った 膝が痛くなってからは 旅をしないので大金はつかっていない…

未来世紀ジパングスペシャル

池上彰が解説!激動の北朝鮮&台湾 2016年1月24日 7年前の東アジア状況を当時はどのように考えていたか、今見ると 当時はみえなかったものが見えてくる。

台湾情報

中国の選挙介入関与か 民間団体のメンバーら取り調べ 新北メトロとくま川鉄道友好鉄道協定締結 双方の「幸福駅」が縁で

妻がいじめるな!とわめく夢

家族で車に乗っていた 道路のでこぼこがあり そこを妻が土で埋めていた、その近所のおばさんも一緒に 私が寿司を食わないかと 妻に聞くと、はっきり答えない 何を食いたいかはっきり言えと言うと 妻が自分を虐めるなと涙声で そしてそのおばさんが新鮮な魚を…

夜中はえっちゃん

3時にMBC南日本放送「タンポポクラブ」を聞いた。 元気なえっちゃんの声ではあったが時間が時間なので囁きに聞こえた 4時には「民謡で今日拝なびら」の千恵美さんが語り掛け、創さんとのゆんたく。 5時には「暁でーびる」の盛和子さん吉田安敬さんが、昔の…

寝たのか、まだなのか

11時9分、またベッドの入るが 目が覚めたのなら眠れない内容のラジオ番組を聞くが 眠るのならあたりさわりのない番組を聞く 肥後の昔話は眼を覚まして聞きたいのだ 女性パーソナリティの雑談は眠りを誘ってもいい

よだれがたっぷりこぼれていた

俺はよだれが出るので枕にはタオルを2枚かけて寝るようにしている 目が覚めたらタオルは濡れておらず 寝巻の肩の辺が冷たく濡れていた 肩にこぼれたのだった 昼夜シチューが美味しくて 丼2杯食べ、助六寿司、白ご飯も食べたので、 食べ過ぎたのだろうが夕食…

まだ11時にはなっていないが

すでに夢を見た 学園理事長が視察に来た夢だった 図書館視察だったような 図書にカバーをかけるように指示され カバーを持ってこられた なぜかその本は山岡荘八の徳川家康全集だった そして図書館だったのか、管理人部屋だったのか ふとんが敷いてあった 掛…

タンポポクラブ

MBC南日本放送 11月29日 午前10時 パーソナリティー 宮原恵津子

GO!GO!ワイド

MRT宮崎放送 11月29日水曜日午後1時~ MC 坂井淳子・清水玲 追記 11時 目が覚めて、この番組を聞いている。 そして起き上がった。女性MC二人の他愛ない雑談だが、世代の違う女性の雑談が75歳の俺にはおもしろいことが不思議だ。 まさか老後に、こんなラジオ…

とんでるワイド太田黒浩一のきょうも元気

RKK熊本放送 11月29日水曜日 午前9時~

大河ドラマ「平清盛」

第6話「西海の海賊王」 第7話「光らない夏」 第8話「宋銭と内大臣」 第9話「ふたりのはみ出し者」 第10話「義清散る」

柳卓のいいんじゃないかい

RBCiラジオ 11月28日火曜日 午後8時 昨夜も聞きながら寝ていたので、いま聞いている 今日も8時からの放送があるが、また寝入るかもしれない。 とにかく、今この番組に夢中だ。

柳家喬太郎のようこそ迎賓館 2015年

#184「喜多八ひとり会」 12月1日 #185「遊馬ひとり会」 12月8日 三遊亭小遊三の弟子 #186「姉様キングス」 12月15日 桂あやめ・林家染雀 今まで知らなかったことが残念 #187「松枝ひとり会」 12月22日 #188「さん喬一門会①」 12月29日

日本史を考える

最近はずっと中国の歴史について、中国ドラマを見ながら考えていた。 一昨日から録画していた大河ドラマ「平清盛」を見始めた。もともと、平清盛などには興味はなかったが、大河ドラマで清盛の時代を考えてみようかと思い始めた。もう一度日本史を勉強したい…

八代市鏡

明け方RKK熊本放送「とんでるワイド太田黒浩一のきょうも元気」を聞いていた。 八代情報はあまりないなあと思っていた矢先八代市鏡情報が流れて来た。 ただ鏡という地名に反応した。心にぐるっときた。65年ぐらい前に従姉の実家に行ったことを伯母さんも思い…

長春有情も18年になる

2005年、長春で書き込み始めた。 当時は長春で見聞きしたことを、 ここに記録しようと思って始めたのだった。 そして日本でここを見ている友人たちへの 近況報告でもあった。 その最初の頃の記事を読みたいのだが、もう残ってはいない。 18年前、俺は長春に…

朝食パン520円

パンの値段を書き込むのは 自分なりに値打ちを考えるからだ 基準としているのは文明堂の三笠山 当時の値段は忘れたが100円と思って基準にしている だから520円のパンは三笠山5個分の値打ちがあるか と思いながらパンを食べているのだ そば屋に通っている頃は…

福岡県糸島市二丈鹿家

前川清の笑顔まんてんタビ好き 11月26日 魏志倭人伝にも登場する糸島

大正製薬HD上場廃止へMBO相次ぐ

「グッドモーニング」 世の中いろんな変化がある。 俺の株もチャンスに出会えば大化けするだろう しかし今は売ってしまったので 買うチャンスを待っている生活になっている 暴落したら全財産で買おうとしているのだが 俺の全財産は他人の小遣い銭にもならな…

熊本弁が

こんなにわくわくさせるとはおもってもいなかった。 RKK熊本放送を聞きながら、熊本弁に酔いしれている。 俺の母語がこの熊本弁だったことも、75歳になってしみじみ。 昨日は誕生日だったが熊本放送を聞きながら、親父が語り掛けてきたようだった。

駐車場を歩いていた夢

歩いていると、土が変な場所があった。 踏むと崩れて穴がほがった。 アナの下にも地下駐車場があった。 このまま穴をあけたままでは、誰かがはまるのではと心配して 土をかぶせたが、ちゃんとは穴はふさがらなかった。 気にしていたら目が覚めた。 今朝はこ…

女性にけがの治療をしてもらう夢

脚をけがしていた 血が出ていた 女性が包帯を巻いてくれた 女性は二人いて、お互いに私に包帯を巻くことを競っているようだった。 これも今朝の夢。