2022-02-15から1日間の記事一覧

元宵節晩会 CCTV

二か国語放送 今宵は日本語で見る 小さなテレビでNHKのニュースを見ている。 高校入試は定員割れ。 CCTV には古代の歴史上の有名人が登場して、 楽器演奏で始まった。 諸葛孔明も箏を弾いている。

よなは徹・前川守賢

民謡で今日拝なびら 2月15日火曜日 元宵節 生歌 加那よー天川がとてもよかった。 画面に食い入って見た、聞いた。 沖縄の舞踊曲。 沖縄芸能を全然知らない人が、この踊りと歌を聞いたら、大ファンになるだろう。

万城目正

武田鉄矢の昭和は輝いていた 2月11日放送 【ひばりと千代子を世に出した作曲家】 1905年1月31日~1968年4月25日 「美しい歌をうたう人」角川誕生日事典 ゲスト 青山和子・九条まり子・刑部芳則 ♪旅の夜風 ♪リンゴの唄 ♪悲しき口笛 ♪この世の花 ♪東京キッドほ…

笑点

円楽さんの代役は桂文珍さん 関西の落語家が一人はいるだけで、 不思議な雰囲気を醸し出す

元宵節

新年初めての満月の日 旧正月の新年だ この日を元宵節という CCTVでは元宵節晩会の大型ショーが始まる 今夜9時から そのためにとりだめた「中国文芸」の芸能番組を今、見ている 1975年の元宵節は台北に居た その日、ランタンフェスティバルを見に行った 鑑賞…

鹿児島の焼酎

新橋の飲み屋で飲んでいる男たち ルー大柴さんの話に興味がわいたのは そこで飲んでいるわけではないが テレビで見ている俺 そこに焼酎が出てきた 鹿児島の焼酎会社の名前まで出てきた 彼の会社の焼酎だった 小学校1年生の時の同級生の会社の焼酎だった 彼は…

東京・新橋界隈

酒とつまみと男と女 2014年8月12日放送 不良隠居 坂崎重盛 聞き上手 山崎樹範 酔客 ルー大柴

横浜・本牧

その歌はもともとは♪本牧ブルースだった それが♪別れのブルースになった 俺の大切な歌だ 俺が死んだときに、 この歌が流れるようになっているはずだ ♪二度とあえない こころここころ 踊るブルースの切なさよ

横浜・本牧

昭和は輝いていた フェンス越しのアメリカ 2014年8月13日放送 ブルーライトヨコハマで始まる キャンシー中島 MC 武田鉄矢・黒須清華 ゲスト 池田善政・佐藤和代・浅野順子(浅野忠信の母)

ビートたけしのTVタックル

コロナ禍の裏でカメラが捉えた迷惑行為 やりたい放題迷惑ヤードの驚くべき実態

そこまで言って委員会

こんなことが何故できない!?徹底ツッコミSP 2月13日放送

岸壁の母

昭和24年シベリアからの帰国者 菊池章子さんの♪岸壁の母が紹介された 南日本新聞で見た、鹿児島の岸壁の母の記事を思い出した そのずっと後に知り合いになった日本人のお母さんが ずっと港に迎えに行ったというエピソード その新聞記事をコピーして、 その人…

関口宏のもう一度!近現代史

▽昭和23年(1948)大韓民国成立宣言・東京裁判判決 1月29日放送 ▽昭和24年(1949)ドッジ来日・東西冷戦が激化 2月5日放送 ▽昭和24年(1949)占領下の国鉄三大怪事件 2月12日放送

台北 第一大歌庁

台北に歌謡曲の大劇場があった。 お茶のサービス付きで、台北の一流歌手が出場していた。 今朝は、そこを思わせることになった。 朝から台湾歌謡曲を聞いているのだ。 4時からだ。 姚蘇蓉の♪因為我愛你から始まった。中国長春で出会った歌謡曲だ。今では。…