2022-05-26から1日間の記事一覧

BS日本・こころの歌

「彩」▽早春賦、朧月夜、夏の思い出、ほたるこい、村祭り、紅葉ほか 2017年8月28日放送

中国ドラマ『武則天The Empress』

全82話を見終わった。 今回だけで82時間、以前に2回見たと思うので、 このドラマに240時間費やした。 たぶんしっかりは覚えていないだろう。 武則天を演じた潘冰冰だけは、ずっと記憶にあるかもしれない。 相当の時間を中国ドラマに費やしているが、中国語の…

島袋千恵美・前川守賢

民謡で今日拝なびら 2021年5月27日木曜日 2022年5月26日木曜日 直さんの話半学 にぶうったちどぅ やいびらどぅ

田嶋陽子さんのその一曲

そこまで言って委員会で田嶋陽子さんがゲストの新垣隆さんの演奏で歌った。 谷川俊太郎作詞の♪死んだ男の残したものは ちょっと歌っただけだったが、一瞬心に響いた。 1時間半この番組を見ていたが、最後のこの一こまを見るために、 見たような気になった。

そこまで言って委員会

【緊急企画!日本の健康と福祉についてかんがえる!】 5月22日放送

大山巌夫人

知恵泉選「明治維新 大山捨松 敗者の再出発 日本初の女子留学生の格闘」 5月10日放送 我らの母校の向かい側に大山巌の生誕地がある。 東郷平八郎を思い出したら、大山巌になった。

浅野総一郎 1848年4月13日~1930年11月9日 「型にはまらぬ開拓者」角川誕生日事典 東京湾を大進化させた人 東郷平八郎と同時代の人だ 1848年1月27日~1934年5月30日 「急ぎ足の人生」角川誕生日事典 その百年後に私は生まれた 団塊の世代だ 1948年生 東郷平…

船員になりたかった

タモリさんが最初に思いついた仕事だったと それを聞いて思い出した 高校1年の時、俺は東京商船大学に行きたかったことを その頃、商船大学の歌を夢中で口ずさんでいた 近眼だったのであきらめた そんなことを覚えている友人は一人もいないだろうが

ペリー

1794年4月10日~1858年3月4日 「自分の生き方をつらぬく人」角川誕生日事典 ペリーが横浜に来たことをタモリさんに説明 横浜港を船で見学するタモリさん。 ペリー。 沖縄那覇にある町の名前。 俺はそこに住んでいた。 那覇にもペリーはやってきていたのだ。 …

横浜・川崎

ブラタモリ「横浜・川崎は東京湾をどう進化させた?~」 同伴者 野口葵衣アナウンサー 5月21日放送

老婆

漢字ふむふむ 5月24日放送 中国語では老婆は妻のこと、手紙はトイレットペーパー。 娘は母親。

吉川英治『三国志』

西村俊彦朗読 YOUTUBE 陳宮が曹操と逃亡から始まり、 呂布が貂蝉と出逢うところまで聞いた。 二日続けて吉川三国志、あらすじはだいぶ理解しているが、 一言一句を覚えるまでには至っていない。 中国語版でも勉強しなければならないのに、日本語でもまだまだ…