2022-10-08から1日間の記事一覧

中国ドラマ『大明皇妃』

第31話「巨星、墜つ」 第32話「新帝の誕生」 第33話「違詔と公印」 第34話「翻された反旗」 第35話「君主の道」

BS日本こころの歌 10月3日

歌謡史~明治・大正 ♪旅愁 明治40年 ほか フォレスタ

てゲてゲ

鹿児島市名山町をディープに探検 懐かしさと新しさが混在するエリア 10月5日放送

徳之島を旅する前川さん

奄美大島に行ったことがあるが、 観光はしなかった。 奄美大島のあやまる岬に2回行った 学習会の合宿で行った そこから美しい景色をみただけだった 名瀬の繁華街を歩きたかった もう酒をやめたので、楽しみは半減だが 青春時代のある時期に 鹿児島の奄美情緒…

前川清の笑顔まんてんタビ好き

鹿児島スペシャル▽徳之島町(前後片)10月5日放送 徳之島空港から~相棒は沢田アナウンサー

歴史探偵選

鉄道開業150年 10月5日 新橋~横浜間の明治初期の1番列車に 西郷さんと大久保さんが同席している 台北の新公園に戦前の弁慶号の列車があった 満州で当時の超特急満鉄アジア号の機関室に乗ったことがあった 子どものころ、西鹿児島から八代までの汽車の旅 最…

中国ドラマ『霓裳(げいしょう)七色に輝く虹の如く』

第17話「満月の誓いと涙」 第18話「認められない罪」 第19話「夜空に響く音色」

ドキュメント72時間

「山陰・国道9号線 うどん自販機ありけり」10月8日 「下町・南千住 コロッケパン物語」10月7日

宮下純一が真砂町へ♪

ぶらり!行ってみっが 10月8日

54文字小説

阿部一二三が丸山に勝って優勝した。 武蔵と小次郎、 栃錦若乃花。 木村政彦対力道山。 そんなことを想像しながら見た。

54文字小説

金鷲旗大会を見に行った。 俺も高校時代に出場した。 その大会で関係者が優勝した。 ビデオで写して、プレゼントした。

54文字小説

女子柔道を見ている。 阿部詩が勝った。 福岡の金鷲旗大会。 決勝で素根が阿部詩を倒して5人抜き。 その二人が好きだ。

2022年世界柔道選手権 10月8日

男子66kg級 女子52kg

柳家小三治

NHK映像ファイル あの人に会いたい 10月8日

NHK高校講座 2017年9月8日

世界史「近世の朝鮮王朝」

CCTV中国ドラマ『極秘使命』

第20話を見た。 このドラマを見ている日本人は、 1000人ぐらいはいるのだろうか? それともそれ以上か? 中国の緻密さを知ることもできるドラマだ。 中国は簡単ではない、それに比べると 日本はシンプルだ。 中国芸能も毎日見ている。 日本の芸能番組が幼稚…