2023-07-06から1日間の記事一覧

1日の歩行数は

研ナオコのご主人が ナオコさんは歩かないという 万歩計で12歩という日もあったと 俺は終日家の中でトイレに行くだけの生活だが 100歩あるだろうか 唯一外を歩くのは、朝、タイヨーに買い物に行くときだけだ 300歩歩いただろうか 今、糖尿病の薬を飲んでいる…

徹子の部屋

研ナオコ 7月6日

世界ふしぎ発見!

地球にスゴイ!ニッポン分水嶺紀行 11月27日

北京 老舎茶館

今日は北京ぶらぶらの日にしようとしている。 朝からCCTVの中国文芸を見て、北京で寄席に行った日々を体験しようとしているのだ。寄席で漫才や講談を聞いたのが1981年の夏だった。その年には京劇も数回通ったが、1974年には台北で京劇にすう十回通った日々が…

2023年は病気の年だった

といつか思うであろう。 脳梗塞で入院して、鼠経ヘルニアの手術をして、今糖尿病と闘っている。 今回の俺の入院生活は、糖尿病に真剣に向かい合えと言う天の啓示だったと思う今日この頃だ。定年後、俺は年間300回はホテルバイキングに行っていた。 俺はバイ…

真実の愛

上沼恵美子と和田アキ子は真逆の意見 真実の愛を軽く言う上沼恵美子に疑問 上沼恵美子のファンだったが、 和田アキ子のファンではなかったが、和田アキ子の直言に興味が湧いている。

ラジオ深夜便日本の歌こころの歌

水木かおる作品集 赤木圭一郎・西田佐知子・牧村三枝子などの歌があった。 赤木圭一郎の歌を聞いて武憲君、西田佐知子を聞くと秀純君、牧村三枝子のみちづれを聞きながら、この歌を夢中で歌っていた。中国帰国者の娘さんを思い出していた。