2023-08-14から1日間の記事一覧

ファミリーヒストリー

草刈正雄 初めて知る米兵の父 97歳伯母が語る真実とは 8月14日 大感動した。アメリカの伯母さんの手紙、その伯母さんに会いに行く草刈正雄さん。 その伯母さんが草刈正雄さんに「私に似ている」と言った。テレビを見ていた私から見てもそっくりだった。写真…

ロシアに連れ去られた

ウクライナの子どもたち 「大下容子ワイド!スクランブル」 8月14日

笑点 8月13日

歌丸さんが国立演芸場に「帰って来たぞ~」

100分de名著

司馬遼太郎”覇王の家” ⑴「三河かたぎ」が生んだ能力 8月7日

発掘ロストワールド

恐竜の聖地ゴビ砂漠 6月11日

世界ふしぎ発見!

ディズニー100周年 ディズニー真夏のゴースト・ツアー 8月12日

新婚さんいらっしゃい

中国の秘境村出身天真爛漫ガール&四角い夫の絵円滑交際 8月13日

バナナマンのせっかくグルメ

沖縄石垣島で日村が爆食!綾瀬はるか夏の秩父を満喫 8月13日 俺が石垣島に初めて行ったのは1970年冬だった。 大学4年の時、卒業論文の史料を求めての旅だった。 沖縄泊港からの船旅、初めて石垣島の海を見た時の感動を思い出す。 石垣島からすぐ竹富島に…

俺の舞台での写真が

博昭君から送ってきていた それをメールで見た いい写真だったが 俺の姿は 若い時の雄姿ではなかった 75歳の病気上がりの姿ではあった しかし最高の喜びになった 博昭君ありがとう。 私の結婚式で媒酌人をしてくれた 高校時代のクラスメートだ

14日は親父の命日

墓参りもいけない 母の家の仏壇にも行けなくなった。 昨日友人の武憲君に電話をすると、彼が「お前の両親と父ちゃんの両親にも西本願寺でお参りしてきた」というので嬉しかった。父ちゃんとは隆明君のことだ。

75歳動いているのは

頭だけだ 知的好奇心は旺盛だ。 小学校の時に社会科事典をよく読んでいた。 社会科の時間はいつも手をあげて発表していた。 優越感があった、その頃の知識欲に負けない今日の俺の知識生活、 目が悪いので読書力はへったが、テレビとラジオ、YOUTUBEで知ろう…

膝痛を悔やんでいる

60歳になったときに 膝だけは強くしようと思った。 そして歩いた10年間で、自分が60年間歩いた距離以上歩いたかもしれない そして挙句の果てが歩けなくなった。自嘲するしかない。 バカだったなアと

沖縄民謡は歌えても

奄美民謡は歌えそうにない。 裏声があり、俺には歌えない。 しかし鑑賞力を高めることはできるだろう。 今朝は芥川龍之介の「ピアノ」という小説を聞いたが、 ピアノに挑戦しようかとも思った。 その時は沖縄・奄美民謡を目指そうかとも思った。

安盛の暁でーびる

今朝もこの番組を朝から聞いている 沖縄言葉がわかるようになったのが不思議だ。 1970年、復帰前に沖縄言葉に初めて接したときに珍紛漢紛だったが、 いつのまにか・・・ ラジオ番組を聞くようになったからだろう。 昨日は昼寝の時無性に奄美民謡を聞きた…

テレサテン

夜中ラジオ深夜便を聞いたが、あまり興味がわかなかったので YOUTUBEでテレサテンを聞いた。 テレサテンの中国語歌数曲は歌える。

古今亭志ん朝

佐々木政談 明け方YOUTUBEで聞いた ちゃんと聞いたのは初めてだった。

夏目漱石

こころと坊ちゃんを今朝も聞いた こころは最後の部分だった。 乃木大将の殉死に触れた部分だった。 乃木大将夫婦の殉死は高校時代から心を動かされていた。 乃木大将夫人の生地は我らの母校のあった鹿児島市加治屋町だ。

芥川龍之介

ピアノ、トロッコ 夜中に朗読を聞いた。 高校時代に中央公論社の「日本の文学」全集を買い、多読をしたが芥川龍之介に当時はあまり興味はなかった。高校時代日本の文豪と言えば芥川龍之介と夏目漱石と思っていたが、漱石も当時はしっかり読んではいなかった…