2023-08-23から1日間の記事一覧

日本でないと学べない学問はほとんどない

中国人学生は辛辣ご都合主義的な誘致の是非 夕刊フジ 俺の考えは 中国で学ぶことはすべて日本で学べる 中国で学べない日本文化は方言学、落語講談浪花節、日本の歌謡曲 これは中国では学べない 落語を日本語で聞くことができれば、落語の文化に驚愕するひと…

味噌煮込みうどん

今日もこのレストランに 吹上庵だ 今日は迷わずに味噌煮込みを食べた 麦とろも食べた この二つを食いたかったのだ。 美味しいものを食べて、”目もくらむ”という表現があるのか めもくらむほどにうまかった。

大下容子ワイドスクランブル

中国不動産不況問題 放送中

徹子の部屋 8月18日

ナイツ

グルコサミンアクティブ

サントリーの膝の薬を注文した 膝の痛みの回復 これを目指さなければ希望はない 敵は膝痛だ、 糖尿病はだいぶ攻めた 体重10キロやせた 今度のA1cの結果が楽しみだ

CCTV中国ドラマ「運河邊的人們」

#21~23 スカイパーフェクトテレビは3線取っていた。 今はこのCCTVだけになった。 CCTVだけでも視聴になかなか追いつかない。 テレビ視聴に追われている生活だ。 それにラジコになってから、ラジオ聴取時間も重なり、YOUTUBEも利用するので、 天手古舞…

歴史秘話ヒストリア

三菱をつくった男 岩崎弥太郎 海の明治維新 2018年6月20日

安盛の暁でーびる

ラジオ沖縄 5時 MC 盛和子と息子の吉田安敬さん 親子の沖縄弁のゆんたくを聞き続けているが、沖縄言葉が徐々に聞き取れるようになった。

偏った知識

ロシアウクライナについて何の知識もない。 世界史の知識に欠如している。

民謡で今日拝なびら

8月22日火曜日午後4時 琉球放送Iラジオ MC 前川守賢・よなは徹 明け方4時にラジコフリーで聞いている。この日は旧暦7月7日。 沖縄では墓掃除の日になるそうだ。 それを聞きながら、俺は1年近く母の仏壇に線香も上げていないことを深く反省している。車…

武田鉄矢の今朝の三枚おろし

「プーチンが悪い」という個人還元主義で負の連鎖は止まらない・・・? YOUTUBE