2023-08-26から1日間の記事一覧

珍しく10時に起きている

ずっとニュースを見ている。 ぼやっとニュースを見ているわけではない。 どんな嘘を言っているのだろうかとの思いでだ。 中国でのニュースも中国人は何を信じて何を疑っているのだろうかとの見極めをみているのだ。 処理水問題日本人は信じる。 中国人は自国…

サタデーステーション KKB8時54分

サタデーウオッチ NHK8時55分

報道特集

沖縄を撮り続けて49年「全身写真家」石川真生さんに密着した3年間 8月26日

超無敵クラス

▼鹿児島市マンモス高校のド派手修学旅行を大追跡 鹿児島甲南高校の東京修学旅行 福岡高校の学食のにぎわい 先輩訪問ANA社長を訪問する甲南高校生 8月26日

鹿児島市東千石町

ぷらナビ+ 8月26日 ザビエル公園からスタート わたしのふるさとでもある 隣の西千石町が私の本籍地 小学校もそこにある 東千石町といえば進君がそのちかくにすんでい ラーメン屋社長のK君が東千石町だ そのザビエル幼稚園には高校時代のクラスメイト貢君が…

武田鉄矢の昭和は輝いていた  8月25日

【2大事件とアイドル全盛の昭和57年】 この年、俺はシンガポールを初めて旅した。 学校が船を借り切っての台湾修学旅行、俺は船上講師として 生徒たちに中国語会話を教えた。香港の船だったので、船員たちは中国語を話す香港人。そんな中で中国語を教えるの…

漢字ふむふむ

告訴するだけだよ・・・ 8月1日 鬼はなぜ角に虎柄のふんどし? 8月15日 天狗 実におもしろい! 8月22日

そば屋通いが続いている

日記で確認すると8月9日から連続して通っている。 その店のそば料理もいろいろ注文を変えて食っている。 俺のレストラン通いはいつも長く続いていたので、しばらくはこの店に 通うだろう。冬になれば牡蠣鍋がある、以前はこの店に牡蠣鍋を食うために通ったこ…

安盛の暁デービル

5時ラジオ沖縄 毎朝聞いているこのラジオ番組。 1971年、俺は沖縄に飛び込んだ。 そしてこのラジオ沖縄の社長さんに紹介され、大学の先輩でもあったこの社長さんが入社試験を受けさせて下さった。試験には落ちた。そうとう文章力がなかったのだろう。 しか…

今日はプールに行く日だ

汽車に乗って 鹿児島中央駅まで行く 駅で汽車の乗るのも不便になった 膝をやられると 何でもない行為にも一苦労する 地元の駅でもエレベーターで 到着駅の鹿児島中央駅でもエレベーター 膝のサプリメントにもう少し早く気付けばよかった 遅かった遅かった 過…

秋来ぬと目にはさやかに見えねども

風の音にぞおどろかぬる 風が吹いたわけではないが今朝の朝の空気に秋のおとずれを感じた。