2023-09-06から1日間の記事一覧

鶴瓶の家族に乾杯 9月4日

廣瀬アリスが於愛の方ゆかりの静岡県掛川市の旅へ!

クローズアップ現代

私たちが闘う”理由” 中国・言論統制と若者たち 9月4日

秘境中国 謎の民 天頂に生きる

スーパープレミアム 2018年1月29日

中国舞踊劇「シルクロードの花吹雪」

絲路花雨という舞踊劇をCCTV中国文芸9月5日放送で見ている。 1981年7月から8月まで北京の中国人民大学に短期留学をした。 留学期間を終えて、修学旅行に行く前に北京の人民劇場?でこの舞踊劇を見た 81年頃の中国はまだ貧乏だった。自転車に乗っている時代だ…

若い時から夢みていたことは

録りだめたビデオテープやレコードを大型テレビで見ることだった それは実現している。 中国旅を続けることも夢だった。 定年後数回中国旅は続けてきた。 どうにか実現していると言ってもいいだろう。 それでも究めていないことが残念だが、目的を続ける動機…

鹿児島の旅

そんな思いでプールへ行く 汽車賃が往復で750円ぐらいかかる 乗車時間は20分 伊集院~薩摩松本~上伊集院~ひろき~鹿児島中央 旅と思えば道中も味がある。 汽車の中で人を見て、景色を見る。 重いこともある。 高校時代これらの駅から通学してくる友人たち…

CCTV中国ドラマ「中流撃水」

#5~19 9月3日~9月5日

CCTV中国ドラマ「愛才並)会臝」

#33~35 9月6日放送

昨日は中国ドラマを7時間見た

CCTVの中国放送の日本語字幕なしのドラマなので中国語字幕を7時間見続けて、眼もおかしくなったような感じだ。今のところ録画余裕がないので、今日も7時間見なければならない。そのほかにCCTV中国文芸もあるので、今日も天手古舞だ。おまけに今日はプールに…

安盛の暁でーびる

5時 ラジオ結縄 MC 盛和子・吉田安敬 今朝も5時からこの放送をラジコで聞いている。 この時間まですでに目が覚めていて タンポポクラブ MBC 9月6日10時MC宮原恵津子を聞き、民謡で今日拝なびら MC前川守賢・よなは徹をYOUTUBE・ラジコで2時間聞いた。