2023-11-19から1日間の記事一覧

MBCラジオ

さつまお笑い劇場 朝10時~ さつま狂句選者 山下矢絣さん スゴイ女性だ。この人に鹿児島弁を習いたい。夜中に狂句選を聞きながら、鹿児島弁のユーモアに感嘆した。 たけまる商店営業中 朝10時半~ 桂竹丸さんの雑談はとてもおもしろい。話の中から派生する問…

民謡の花束

ラジオ沖縄 午後8時 パーソナリテイ 山川まゆみ 民謡リクエスト番組、今日もこの放送を聞きながら寝る予定。 24時間の視聴覚生活、ベッドから立ち上がるとき 腰も痛くてトイレに行くのも大変だ。

朝ドラ「ブギうぎ」

趣里、永井下積み経てつかんだ主役の座「やれるとこまでやってみよう」ヤフー 趣里 1990年9月21日生 「流行の先端を行く人」角川誕生日事典 「美しさは、あるに越したことはないが、つねに必要とはかぎらない」瞑想のことば

福岡場所 大奄美

知らず知らずのうちに 大奄美のファンになっていた 新十両の高橋と戦った はらはらして見た。 勝ったので嬉しかった。 俺が最初に勤めた高校の 卒業生が大奄美 西郷輝彦も出た高校 鹿児島商業高校のOBだ。 高校入試の時に 俺も一時はこの高校に憧れた バレー…

明智光秀が三日天下か

織田信長か と安土城の跡形もなくなった姿に そう思った それに比べて中国の紫禁城は 今まで続いているのが不思議

身体を鍛えるか

頭脳を鍛えるか プールに行かない日は 頭脳を鍛える日だと 自分では思っているが プールに行くことが、却って頭脳を鍛える準備になるかもしれない 頭脳を鍛えたと思ってプールを休んだ時には 思ったほどの成果もないだろう 今日はプールを休んだ

歴史探偵選

VR探検!信長の安土常 7月5日

先人たちの底力 知恵泉

信長もマネた!?革新者 三好長慶 10がt10日

世界ふしぎ発見!

本能寺の変ミステリー 信長の首はどこだ! 11月18日 見終わって!京都遊学時代に何度か本能寺に行ったことがあった。そこは昔の本能寺ではなかったが、織田信長明智光秀について考えた。この本能寺の変は、俺は子どもの時に関心があった。当時読んでいた幼年…

香港では

香港政府が天安門事件を研究する香港中文大学の米国人准教授の就労ビザ更新を拒否 大学は即刻回顧 NEWSポストセブン

金価格

中古品店。「金」持ち込み急増 1グラム1万円台、高値更新続く 時事通信

大相撲福岡場所

関脇・琴ノ若と平幕の一山本が敗れ全勝力士消滅 琴ノ若は「切り替えていくしかない」 スポニチアネックス

三種の神器

RKK熊本放送「とんでるワイド太田黒浩一のきょうも元気!」で、太田黒浩一さんが 聴取者に三種の神器を訊いていた。いろいろな場合、でそれぞれが大切な3種の神器を語っていた。 単純に俺の三種の神器は「スマホ」「パソコン」「ブルーレイレコーダー」だ。 …

二画面テレビ

テレビは二画面にかぎる。 3画面でもよい。 もう一度買うかもしれない。 大型テレビも、俺の死後は誰も必要としないのだが、 75インチの大画面が欲しいと言う気持ちもある。 買えば東芝しか2画面はない。 2画面以外は何にもならない。 今日の俺の考えだ。 今…

サンデーモーニング

ガザ最大級病院に突入▽快挙・大谷▽伝説のOB 放送中 CCTV海峡両岸 台湾ニュースと同時2画面で見ている。 音声は台湾ニュース。

李婉芬 中国舞台女優

1032年1月29日~2000年11月14日 「情け深い戦士」角川誕生日事典 駱駝祥子で主演を演じた虎(女丑)を演じた女優だ。 ネットサーフィンで出逢ったこと多し。 大山潔 駱駝祥子戯曲の日本語翻訳者 中山時子 お茶の水女子大学元教授 老舎辞典の編纂者 1本の戯曲…

一番やりたいことをやる

今朝はそう思った。 一番やりたいことを残して、 人生は? そして選んだのが、老舎の「駱駝祥子」の舞台をDVDで見ることだった。 朝起きて、ここに書き込み、今からその舞台を見る。

鄧麗君

テレサテンの中国語名だ。 1953年1月29日~1995年5月8日 「情け深い戦士」角川誕生日事典 「人生そのものに妥協はいらない」瞑想のことば 明け方、YOUTUBEでテレサテンを聞いた。 そしてテレサテンの死について考えた。 人生は分からないものだと。 生テレサ…

11月19日

【1119】 私の大事な番号の一つだ。 いちばんは 【214】そして【618】 もうひとつ【1128】 その11月19日が今日だ。