2023-11-23から1日間の記事一覧

GO!GO!ワイド

MRT宮崎放送 11月23日 午後1時~ パーソナリティー 坂井淳子・清水玲 今日の2本目だ 熊本の後は、宮崎 まさか何でもないラジオパーソナリティーの自由な雑談にこんなに興味がわくようになるとは、思いもしなかった 落語のYOUTUBEも最近では聞かなくなった。 …

とんでるワイド太田黒浩一のきょうも元気!

RKK熊本放送 11月23日9時~ 植木の市場からの放送 早々と横になり知らぬうちにひと眠り 目が覚めたら9時 NHKの9時のニュースを大画面テレビで見ながら

わが庭の主木もみじが

大分赤く色づいてきた 数日後には真っ赤になりそうな 雰囲気だ 夕陽に映えて、にぎやかな冬の庭になってきつつある

大相撲 福岡場所

大奄美が登場勇磨に勝って7勝、 解説は高校の先輩元幕内の里山 二人の母校鹿児島商業高校 里山が生徒の時は有名な高校相撲指導者として有名なM監督だった。 忘年会の時などは話をしたこともあった。

朝鮮戦争

そして核がばらまかれた 『映像の世紀バタフライエフェクト』 11月23日 語り 山根基世 昨年大学同期会で山根基世さんに逢った。挨拶をしたが、前回一度お会いしたのに覚えておられなかった。

大分県中津市耶馬渓宮園

前川清の笑顔まんてんタビ好き 11月19日

テレビ旅でいいと思えば

ハワイだって行ける 旅費も時間も使わずに 鶴瓶さんのなすがままに 俺もそこに居ると思えばいいんだ テレビでもおもしろい 貴重な旅の体験になる 心ひとつで

鶴瓶の家族に乾杯

海外SPハワイ島拡大版 吉岡里帆&鶴瓶ハワイ島ライフ 11月23日

御幸通り

デイデイを見ていたら 皇居付近の紅葉黄葉の様子が映し出された 竹田MCが東京駅につながる御幸通りという言葉を発せられた。 その御幸通りに、我らが母校高校の正門前の通りを御幸通りとしっている 友人たちがいるのだろうかt思い ここに書き込んだ 加治屋町…

歴史探偵

天下の名香 蘭奢待(らんじゃたい) 11月22日

クローズアップ現代

世界を魅了!日本の魚 市場の急拡大と変わる食卓 鹿児島からアメリカへ ブリ物量ネットワーク 鹿児島錦江湾から 11月22日

安住さん奄美大島龍郷町に登場

世界三大織物大島紬の泥染めの紹介から始まった 竜郷村は西郷さんが島流しになっていた島だったのでは? 俺の勘違い、沖永良部島だった。 MBC南日本のアナウンサーも出てきたが名前はど忘れ。 何もかもど忘れだ。 追記 安住さんが製糖工場にそこの社長さんが…

本命は

雑学に捉われているが、 本命はあるのだ 中国語と中国歴史 俺の理想は中国漫才と京劇、中国映画の完全理解 これだけは忘れないように 雑学に振り回されないように 今朝も気持ちを引き締めて 中国ドラマを朝から鑑賞だ 「開封府~北宋を包む青い天」「蘭陵王…

今か今かと待ち構えている

TBSの安住アナウンサーの鹿児島からのロケ登場を THETIMEを見ながら

1948年11月23日火曜日

戦前まで新嘗祭と言われていた11月23日がこの年1948年に勤労感謝の日になった。 俺が生まれる5日前だ。 この日八代の富田薬品に勤めていた親父そして俺の誕生を控えていた母 男か女のこかわかっていたのだろうか。 昭和3年生まれの叔父はすでに九州電力に勤…

4時からラジオ結縄の暁でーびるを聞く

5時まで過去放送を聞く そして5時には朝の暁デービルをリアルタイムで聞く いつもはこの時間には腹がすいていて、朝飯で何を食うか想像したりしているのだが 今朝は朝飯を食いたくはない。 牛乳のがぶ飲みをしようかと考えている。 それでも今横にならなけ…

ニンニクマーボ豆腐

結局ニンニクの量が違っていた。 うまいうまいと思って食ったが、夜中に苦しんだ。 よだれもたくさんこぼしていた。枕カバーにしているタオルも濡れたし、着ている寝巻もよだれで濡れていた。今3時半、今日の日中はどんななることやろう。今日は完全に睡眠…

NHKラジオ深夜便

にっぽんの歌こころの歌 サトウハチロー リンゴの唄で始まった。もしも月給が上がったら、二人は若い。 昔から好きな歌だったので、今日は3時のこの放送は聞くつもりで時間を過ごした。 小夜福子の小雨の丘 服部良一作曲。一番好きな作曲家が服部良一だ。毎…