2023-12-19から1日間の記事一覧

たけまる商店営業中

MBC南日本放送 12月17日日曜日 午前10時半~12時50分 前半部は当日聞いていたが、後半部はまだ聞いていなかった。 今から聞こうと思っている。

さつまお笑い劇場

MBC南日本放送 12月17日日曜日午前10時 聞き逃していたので、今、聞いている。 さつま狂句が主の番組で鹿児島弁を学べる番組だ。

GOGOワイド

MRT宮崎放送 12月18日月曜日 午後1時~ 12月19日火曜日 午後1時~ 合わせて6時間あるのだが、もちろん6時間聞けるわけではない

とんでるワイド太田黒浩一のきょうも元気!

RKK熊本放送 12月18日月曜日午前9時~ 1時間は昨夜聞いたが2時間残っている 12月19日火曜日午前9時~ 熊本弁が本当に面白いのだが~人にその面白さを伝えられないことがもったいない

柳卓のいいんじゃないかい

RBCiラジオ 12月18日 月曜日午後8時 12月19日 火曜日午後8時 昨日も聞きながら寝ていたので、今日は2日分3時間聞く。 テレビ画面では今日のニュースを見ながら。テレビニュースの音声は最近では不要になっている。

民謡で今日拝なびら

12月19日火曜日 午後4時 MC 前川守賢・よなは徹 リクエスト曲に♪汗水節 歌ったのは新垣成世さん。素晴らしい歌声。次世代のホープになるだろう。

青い募金箱 イスラエル建国の真実

BS世界のドキュメンタリー 12月8日

西安事件

張学良1901年6月3日~2001年10月14日 「立て板に水の話し手」角川誕生日事典 楊虎城1893年11月26日~1949年9月6日 「世間と違っても毅然としている人」角川誕生日事典

大下容子ワイドスクランブル

安倍事務所など”強制捜査” 自民党幹部らが対応協議

世界ふしぎ発見!

世界を変えたナポレオンから学ぶ生き方の極意 11月25日

やっぱり香港

今すぐしたい10の事 2,019年8月5日 香港には何度か行った。 最初の香港旅はダイエーのツアーで行った。 1978年1月だった。 ミラマーホテルに泊まった。 まだ中国大陸に行き前の旅だった。 上水に列車で行き、まだ未開だった深圳を遠望したことがあった。 そ…

デイデイ 12月19日

何歳からでも記憶力が戻ります 生活習慣で脳は戻ります 脳の萎縮は止められるのか 認知症患者 540万人 今後 720万人になるのでは

関口宏の一番新しい中世史

▽秀吉・九州征伐 天下統一へ大手~バテレン追放令・聚楽第 関係人物 高山右近・細川ガラシャ・島津義久 関連地名 八代城・都城 12月16日

NHK映像ファイル あの人に会いたい

アンコール 早坂暁(脚本家)12月16日

CCTV中国ドラマ「西安事件」

広辞苑【西安事件】 1938年12月12日、共産軍討伐のため西安に駐屯中の張学良麾下の旧東北軍が、南京から督戦に来た蒋介石を監禁した事件。張は内戦をやめて団結、抗日することを要求、共産党の周恩来の斡旋もあり、まもなく蒋を釈放。国共合作による抗日民族…

年賀状の仕事が残っている

宛名は全部打込んであるが 葉書印刷機をしばらくつかわなかったので 印刷部分が汚れているようだ これが今年最後の宿題になる 来年は仕事開始以降 NISAで株を全財産で買おうと思っている 全財産といっても 他人の小遣い銭程度だが 来年はすぐ売るという考え…

GOGOワイド

MRT宮崎放送の 12月12日放送を聞き逃していたので 明け方聞いた。 パーソナリティーの坂井淳子さんと清水玲さんの 他愛ない会話を聞くだけだが、小さな情報が心に ひっかかるのが面白い 都城情報というコーナーもあり、 都城の知り合いを想い出したりしながら…

安盛の暁でーびる

今朝も5時から聞いている。 母は夫吉田安盛を語り、 息子も父吉田安盛を語っている。 俺も25年まえに吉田安盛がパーソナリティーをしていた この番組を聞いていたことが、貴重な財産になったと 二人のゆんたくを聞きながらなつかしく思い出している。

たんぽぽクラブ

12月18日MBC南日本放送 えっちゃんが、昔寺尾を取材した床のエピソードを語った。 ヤフーでも寺尾に関するニュースは多い。 たぶん南日本新聞にも載っているだろうが。 俺は九州場所解説で寺尾を見たと思っている。 九州場所だった 最後の姿かもと思って見た…

ヤクルト

起きてすぐ、口に入れるのは 体調がよくなったような 気がする