民謡で今日拝なびら

2015年5月22日

MC 上原直彦・島袋千恵美

今朝もこの番組を聞いた。

最近では朝の日課になったようだ。

毎朝聞いている。

今日、2月4日はこの「民謡で今日拝なびら」の放送が始まってから、60年目の日になるそうだ。

いつもは月曜日から金曜日まで放送されているのだが、今日は還暦?を祝って、

特別番組があるようだ。

今晩6時に生放送が始まる。楽しみにしている。

私はこの放送を初めて聞いたのは昭和45年1月の沖縄旅でだった。

その翌年は沖縄での生活を始めたので、毎日この放送を聞いた。

そして50年後の今、YOUTUBEをでこの放送を聞けることがわかった。

あとで確認したいが、いつこのYOUTUBEに気付いたかということを。

この2年間は毎回4時からの生放送を見ている、65インチの大型テレビで見ている。

53年前に初めて沖縄に関心を持った俺だが、今沖縄に何を見ようとしているのか?

自問自答しながらこの番組を見続けている。

沖縄だけではない、中国のCCTVも毎日見ている。

74歳になった俺だが、どこに行こうとしているのか?

何を知ろうとしているのか?

「♪わからないけどそんな夢」昔テレビ番組の日吉丸の歌を思い出す。