4月と5月の勘違い

ここの書き込みに

4月と5月の勘違いが多い

今朝も4月10日と思っていた

5月10日だった

これがボケのはじまりでは

明け方中学校3年の担任の名前を思い出せなかった

高校1年高校3年中学校1年の担任の名前は出て来たのだが

忘れられない恩師の3年のA先生の名前を思い出すのに数分かかった

テレビを見る生活を続けているのだが

見終わったら何も記憶がない

学習になっていないことが寂しい

しかし昨日テレビドラマ「項羽と劉邦」を見た。

有名な「鴻門の会」の場面が出て来た。

高校時代の漢文の授業、漢文の教科書を思い出していた。

高校時代の勉強が大事だったと大切だと言うことを

身に染みる75歳だ。

老後の勉強では何も身につかない。

しかしドラマやテレビ番組を見ているときは面白い。

オモシロいいだけでいいのなら、俺の生活はこれでいいのだろうが、

習得しなければとおもうと、空しすぎている。