2020-07-03から1日間の記事一覧

鹿児島感染者18名 合計40名

ニュース845 このニュースを見たかったので、 一度寝ようとしただが起きた。 「武田鉄矢の昭和は輝いていた」を 追っかけ再生で見ている。 夏うた特集~歌で夏気分を!懐メロ・ハワイアン しかし大雨のため、この時間になって 録画不良になった。 コロナ今日…

雄弁な紀暁嵐2~名文家と汚職大臣の喜劇~

毎日見ている中国ドラマ 「瓔珞~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃」 乾隆帝の時代の後宮物語だ。 その乾隆帝時代の有名な文人紀暁嵐と 汚職大臣和の物語。 しばらくこの物語を鑑賞してみる。

タイムマシン 

昭和10年に行きたい。 1935年だ。 戦前の20年間に興味がある。 それを追っかけているのが、 俺の今の生活だ。 タイムマシンで東京に行きたい。 北京に、上海に、長春に、大連に 台北に、那覇に行きたい。 YOUTUBEで近づくことはできるようになった。 寮歌を…

古今亭志ん朝

「蔵前駕籠」「碁泥」を聞いている。 YOUTUBEだ。 志ん朝がここに居る。 これが嬉しい。 いつだったか、浅草のレコード屋に行った。 志ん朝のCD全集を買いたかったが、 他の名人CDも欲しかったので、 志ん朝を全部買うことはできなかった。 それが時代が変れ…