2020-08-11から1日間の記事一覧

新テレビ鑑賞方

新しく覚えた方法は、無声でテレビ映像を映す 音声はYOUTUBの中国台湾沖縄音楽 そして今発見した新方法は 左画面でCCTV中国放送音声中国語 右画面で日本ニュース番組 音声無し 何もかも気付きは遅かった

母の仏壇にある観音さま

母の仏壇と書き込んで、 いやこれでいいのかと一瞬ためらった。 今では母の仏壇だが、その時は父の仏壇だった。 母は生きていたので、 その仏壇に陶器の千手観音が飾られていた。 その腕がぽろっと落ちたそうだ。 母はそのこをを言わなかった。 この日、娘が…

巻繊汁

ヤフーの画面にこの文字が読めるか?のクイズ。 スルーしようと思ったが、解答を見た。 「けんちん汁」 えっと思った。 母を思い出した。 母のけんちん汁が大好きだった。 もう二度と食べられなくなった、母の味。 子供達には誰にも伝えなかっのだろうな。 …

香港

周庭 1996年12月3日 「不思議な実行力で突きすすむ人」角川誕生日事典 黎智英 1948年12月8日 「ゴールに向かって全力疾走する人」角川誕生日事典

『続・磐井の乱』

「韓国が軽蔑する意外な日本文化 古代から続く親日派と反日派の激突」 武田鉄矢の今朝の三枚おろし いつも聞いているのだが、これをちゃんと聞いたのは 初めてだった。 古代朝鮮史はおもしろい。中国随、日本との関係。 もう少し勉強したい。 随なぜおもしろ…

しずちゃん

しずちゃんが亡きトレーナーと築いた功績 連盟が強化委員要請 【女性自身】

”新型コロナ”新しい生活様式は

「たけしのTVタックル」 世界各地の観光の島々緊急取材 モルディブ、タヒチ、海南島、済州島の現況を紹介 その最後にたけしさんが、タイトルの言葉を 「ガイアの夜明け JAL密着取材」を見ている 俺の悩みはマイレージの有効期限が今月で切れること なぜそれ…