2020-08-21から1日間の記事一覧

♪ シナ街

YOUTUBEで突然出て来た服部富子の歌う歌だ。 タブレットのお気に入りに入れたいのだが、 音声入力で「シナガイ」は出てこないのだ。 パソコンには文字を打ち込んで、この曲を出せるようになった。 夜中に寝床で聞くタブレットに入れたいが、文字書き込みの …

ミニ同期会

高校1年の同級生が会いたがっている。 電話をすると是非会おうというので、 ミニ同期会をすることになった。 秀純君と照久君と俺だ。 城山観光ホテルのディナーバイキングのつもりだったが、 秀純君が連絡してきたのはランチバイキング。 たぶん彼らも行って…

夢桐小姐

こんな名字があるのだろうかと気にしながら 調べた。 CCTV中国放送のキャスターの女性だ。 中国文芸週末版を見た。 春節番組のすごろく番組だったが、 アナウンサーとして紹介されt夢桐さんの歌がよかった。 容姿容貌がよかった。 どきっとした。 初めて見た…

西太后

『偉人たちの健康診断選』8月20日放送 「西太后 悲しき悪女のアンチエイジング」 1835年11月29日~1908年11月15日 「真実を守る煽動家」角川誕生日事典

沖縄行きに決定した

最初は鹿児島羽田~成田台北を取得しようとしたが、 成田には行きたくなかった。 マイレージ国際便20000点では行けなかった。 鹿児島羽田~成田大連を狙ったが、これも成田中止した。 鹿児島羽田~羽田北京に決めようとして、中断。 沖縄行きに決めた。15000…

眼科に行かないままに

日が過ぎて行く、 3月には行こうと思っていた眼科健診。 薬はすでに切れてしまって数カ月。 緑内障なのだが、その恐怖心が薄れてきたのか、 次の課題は眼科健診だ。 パソコン画面を見る時のかすみ眼は、 ルティンでだいぶ変化してきた。 薬の効用はあった。 …

作家五木寛之さん

電話インタビュー 「コロナ禍の今、私が考えること」 著書『大河の一滴』が再注目 2020年8月 YOUTUBE 眠れないままに、2時半になる。 五木寛之さんの話が聞ける、贅沢な時間だ。 睡眠時間が少ない、ことだけが心配なのだが、 出会ったために眠れなかったと思…

夜中の戦時歌謡

夜中に戦時歌謡曲を聞いている。 深夜放送を聞いているときは、 3時の懐メロは楽しみの一つだった。 深夜放送を聞いていた時代も長かった。 YOUTUBEで新しい生活が始まった。 死ぬまで続くであろうこんな生活。 幸せなのか?頻尿で夜中目が覚めることを憂え…

♪ 広東の踊り子

♪星の降る夜の バラの花 白いシナ服 月の眉 広東の 踊り子は チョンギ チョンギよ ゴーチョンギ 唄であの人 呼んでいる ♪胸に真赤な 花の色 揺れる耳輪が チラチラと 夢探す 黒い瞳よ 意中 意中よ 吾意中 今はあの日の 花もない ♪すすり泣き泣き 夜をゆく 破…

「誰も農業を知らない」有坪民雄著

この本について語る武田鉄矢さん。 今朝の三枚おろし 「食糧難に直面した時、日本の農業が100%力を発揮したら、 自国を救うどころか他国を救うだけの能力を持っている」 武田鉄矢さんの熱弁を夜中の1時過ぎに聞いている。 武田節が毎日の日課になった。 コ…