2020-09-12から1日間の記事一覧

一治君がやって来た

【あの時君も若かった。想い出の昭和歌謡曲】 彼がラジオ番組で語ったCDを持ってきた。 友人のY君紹介のラジオ局で放送されたそうだ。 俺もY君のラジオ局に留学生を連れて行ったこともあった。 17.8年前だった。 初めて、我が家に上がり込んだ一治君に 「高…

♪ 南国土佐を後にして

武田鉄矢の昭和は輝いていた 「歌手本人が今語るあの名曲誕生の真実」 9月11日放送

森山裕さん

鹿児島選出の国会議員。 ポスト菅の官房長官候補でもマスコミを賑わしている。 鹿児島市会議員からスタートされた。 45年前、鹿児島の国会議員事務所でお会いしたことがある。 当時市会議員をしておられたので、1975年だったかもしれない。 俺は1971年頃と思…

郭蘭英 中国歌手

♪我的祖国を歌う、口パクのようだ。 91歳の中国ナンバーワン歌手。 若い時の音声。 ♪南泥湾も彼女の名曲 俺の18番でもあった。 中国の高校に赴任した時、カラオケで最初に唄ったのが、 この歌だった。中国の先生たちが感嘆?していたような・・・ 舞踊曲白毛…

玉ノ井部屋 感染者全員が入院

玉ノ井部屋、栃東大裕さんに会ったことがある。 1996年新入幕をした栃東の激励会に参加した。 97年だっただろうか、栃東関や先代栃東関とも 写真を撮った。 この玉ノ井部屋コロナ騒動で、 あのときの激励会の様子を思い出した。 その会の幹事の一人だった、S…

ドナルド・キーン

第二次大戦中に日本を最も愛した米国人 驚愕のエピソード 武田鉄矢の今朝の三枚おろし ドナルド・キーンさんの声色を交えて語る武田鉄矢さん このテーマで語る武田鉄矢さんの三枚おろしは 彼の傑作の一つだ ドナルド・キーンさん出演のテレビ番組は、。俺も…