一治君がやって来た

【あの時君も若かった。想い出の昭和歌謡曲】

彼がラジオ番組で語ったCDを持ってきた。

友人のY君紹介のラジオ局で放送されたそうだ。

俺もY君のラジオ局に留学生を連れて行ったこともあった。

17.8年前だった。

初めて、我が家に上がり込んだ一治君に

「高校卒業30周年城山観光ホテル同期会。のDVDを見せたら。

40代の同期生の若さに懐かしがっていた。

数人の友人たちは、故人になっていた。

全部見らずに帰ろうとしたので、君がスピーチしている場面を見てから、

帰れよと引き留めて、彼のスピーチを見せた。

恥かしげではあったが、自分の40代の姿に感無量だったのだろう、

ありがとうと言って帰って行った。

友人たちの30代からのDVDを録画して持っている。

俺の財産だ。

早いフィルムは、70歳になった友人たちの50年前の姿もとらえている。

1970年万博の年に8ミリを始めた。

50年前だ。

これが俺の財産。