2021-01-08から1日間の記事一覧

ネーミングバラエティ

日本人のおなまえっ 麒麟が来る もうすぐ本能寺の変SP 戦国時代のお名前の意味は? いま興味があるのは、中国の皇帝の后妃たちの名前の由来。 今駅読書で吉川英治の伝記?を読んでいる。 吉川英治が小説作品の人名の由来なども書いてあるが、おもしろい発見…

カツ丼

去年は年末まで天丼を喰った。 今年は4日から外食を初めて。 4日、5日は焼き肉屋で食べた。 6日、7日、8日はカツ丼セットでそばと食べた。 うまかった。 太った。 明日は雪が降る予定で積雪にもなりそうだが、 車で移動できれば、午後はプールに行きた…

前川清の笑顔まんてんタビ好き

長崎県大島町で、 ふるさと佐世保を眺める前川さん 新年スペシャル 後半は前川親子と江藤さんの釣りバトル 故郷で生活している俺たちは 幸せなんだろうなあと思いながら見ている 若いときに沖縄で、台湾で、北京で住みたいと思ったこともあったが、 鹿児島で…

1月9日

明日は1月9日だ。 亡き母の誕生日。 もし生きておれば94歳になっている。 昭和2年の生まれ。 1か月早く生まれたら母も大正生まれだった。 親父が大正8年、母の昭和が、子供心に若いと思っていた。 母の孫はみな昭和生まれだが、わが娘が一人平成生まれ。 今…

6時15分起床

いつもは5時半発だが、 今朝は雪の予報だったので、 朝出発はあきらめていた。 起きてすぐ外を見ると、積雪はなかった。 車の上にだけ数センチ積もっていた。 その起きる少し前に夢を見ていた。 高校で授業の夢だった。 そのクラスで授業があることをずっと…