2021-07-10から1日間の記事一覧

松尾和子

1935年5月17日~1992年9月25日 「基本を貫く人」角川誕生日事典 ♪東京ナイトクラブ ♪再会 ♪誰よりも君を愛す ♪お座敷小唄 松尾和子さんが亡くなったときより、年上になった自分がいる。 かわいい人だったのだな、いとおしくなる。 ♪再会を聞いた。 武田鉄矢…

三条町子

♪かりそめの恋を歌う三条町子さん 歌い方も、歌う姿や顔の表情が魅力的だった。 昭和44年の番組? 検索した 1925年1月9日生 「タフな野心家」角川誕生日事典 昭和2年生まれの母より2歳年上、ご生存されているようだ。 母と同じ誕生日ということで今後興味が…

悲歌・未恋・道ならぬ恋の唄

武田鉄矢の昭和は輝いていた 7月9日放送 ♪君恋し ♪東京行進曲 ♪酒は涙か溜息か ♪忘られぬ恋 ♪影を慕いて ♪島の娘 ♪濡れつばめ ♪ほうとにそうなら ♪十九の春 ♪雨に咲く花 ♪無情の夢 ♪忘れちゃいやょ ♪別れのブルース ♪マロニエの木蔭 ♪妻恋道中 ♪シナの夜 ♪何…

溜り席の美魔女

名古屋場所で彼女を見たのは今日が初めてだった。 名古屋まで・・・。 テレビにはっきり映っているので、彼女の座る姿勢、拍手の手のかわいらしさ。 こんな映像を見るのも、2021年名古屋場所の一光景になるのだろう。

大奄美の出身高校で・・・

俺の最初に勤務した高校は、 鹿児島商業高校。 大奄美や引退した里山の母校。 西郷輝彦も学んだ高校で、 西郷輝彦を教えた先生たちも数人おられた。 鮫島先生の語る西郷輝彦エピソードがおもしろかった。 中学校時代、俺もその学校に進学してバレーボールを…

千代の国 誕生日勝利

1990年7月10日生 「繊細に揺れうごく魂」角川誕生日事典

北の富士コラム

相撲界にも大谷翔平選手のような大スターが現れないものか・・・やはり私も野球を続けていれば良かった、とは考えません

音羽山親方

力士時代の四股名は天鎧鵬 十両の解説を聞いている。 話し方がスムーズで、ちょっと魅力のありそうな人だ。 日大OB。 1984年10月14日生 「節度を守る人」角川誕生日事典

大雨特別警報

朝目が覚めて、テレビをつけると、 薩摩地方に大雨のニュース。 さつま町、川内川も警戒せよと、 えびのにも大雨警報。 鹿児島へ行く予定だが、 我が町も薩摩地方だが雨は降っていない。 プールに行くか休むか、今朝最初の悩みである。 腰が痛い、膝が痛い、…