2022-06-22から1日間の記事一覧

ダブリン市民

司馬遼太郎の「愛蘭土紀行」を見た。 すぐ思い浮かべたのは、大学での最初の教科書の一つが、 「ダブリン市民」というジェイムスジョイスの小説だった。 大学の英語というのが小説読解ということも初めて経験した。 小説の内容は何も覚えていないが、「ダブ…

愛蘭土(アイルランド)紀行

街道をゆく 6月22日放送

開運!なんでも鑑定団

【番組初!〈人気落語家〉大会&〈有名画家作〉衝撃値!】2021年12月12日 本日のゲスト 村上佳菜子

クアラルンプール~マレーシア

世界ふれあい街歩き 2017年8月28日放送

盗まれた長安

よみがえる古代メトロポリス 2017年9月2日放送

香港

香港の水上レストラン、南シナ海で沈没 かつての観光名所 BBC 初めての香港は、1978年1月だった。 その時、水上レストランで食事をした。 台湾留学から帰国して、3年目だった。 その旅で深圳に行こうとしたが、駅で切符が買えなかった。 深圳の手前の駅、上…

中国の外国語センター

大きなセンターだった 日本語やほかの外国語を勉強する施設だった 台湾人の教え子も来ていた 中国人の元同僚の日本語教師も来ていた 日本語もぺらぺらだった こんなところで学ぶことができて羨ましかった。 そして負け惜しみ。 自分を慰めていた。 俺の自宅…

眩暈がひどかった

夜中、トイレにいけなかった 眩暈で歩けなかった 朝まで続いた まだ気分が悪い プール行きをやめた ときどきこんなことがあった 俺の身体で何が起こっているのか このことはお医者さんには、 まだはっきり言ったことはない。