2022-11-06から1日間の記事一覧

ブラタモリ

「東京スカイツリー~なぜここにスカイツリーは立っている?~」 10月8日放送

竹中労

まさか竹中労さんと出会うとは思わなかった なんとなく見た録画番組だった そこに竹中労さんが 【天童よしみ~デビュー50年心の支え&5人の絆】 武田鉄矢の昭和は輝いていた 11月4日放送 俺を沖縄民謡に目覚めさせてくれた一人が竹中労さんだった 50年…

中国ドラマ『大明皇妃』

第1話「引き裂かれた姉妹」 第2話「危険な賭け」 第3話「虎の親子」 2度目を見た。ドラマの内容がだいぶ分かった。 1度では俺は理解できていないようだ。

福岡県久留米市北野町塚島

前川清の笑顔まんてんタビ好き 10月9日放送

サンデーモーニング 8時半

相次ぐ北朝鮮のミサイル発射・・米韓演習めぐり緊迫▽新井&糸井

沖縄でスタートして

旧満州から帰って来た自分の人生を 考えながら、 『美ら島おきなわ文化祭開会式』を見ている。 短い番組と思ったのだが、45分番組だった。 1971年、夢を持って沖縄那覇に、 挫折が早かった。 今思えば、教員免状を欲しくなったのだろう。 鹿児島の大学で早く…

美ら島おきなわ文化祭2022開会式

11月3日放送

出逢った人たちを

片っ端から思い出してみた。 幼稚園の先生から、大学の先生まで。 その幼稚園のクラスメートから大学の学友たちも。 小学校の1年生のあのクラスには、進君やラーメン屋の正剛君、焼酎屋の芳史君がいた。3年生のクラスには克信君が、信一君も。こんきちくんも…

戦前・戦中編 ニッポン・タンゴ

♪チャイナ・タンゴ 聞きやめようとしたら、この歌が。 テレビに切り替えたいのだが。 ♪雨の沈丁花 藤山一郎 5時になった。NHKテレビのニュースを見る。 テレビの音声は消して、もう少しニッポン・タンゴを聞いてみよう。 何か名曲と出逢いそうな気がする。 ♪…

戦前・戦中編 ニッポン・タンゴ

♪私此の頃憂鬱よ 淡谷のり子 好きな歌がまだ続いている。 40代の終わりに、淡谷のり子に夢中になった。 ♪別れのブルースを聞きたいために、レーザーディッキを購入した。 売る側では、「もうすぐDVDが出るので、待ったほうがいいですよ:と言われたが、 待…

戦前・戦中編 ニッポン・タンゴ

♪日本橋から 関種子 ♪タンゴを踊ろうよ 四谷文子 ♪或る雨の午后 ディクミネ ♪カスタネット・タンゴ 藤川光男 朝、4時半、このYOUTUBEに出会って、起きた。 YOUTUBE、不思議な番組が次々に飛び出す。 何かを探すのではなく、向こうからやってくるのだ。 毎日…