2023-08-29から1日間の記事一覧

民謡で今日拝なびら

8月29日火曜日午後4時 MC 前川守賢・よなは徹 この放送をラジコで聞きながら、ニュースを映像だけ見る。

NHKニュース 9時

報道ステーション 9時54分

仰天ニュース9時~

連続殺人犯・筧千佐子・・夫・交際相手を次々毒殺!カメラ前で嘘並べる 筧千佐子死刑 を録画している

FIBAバスケットボールW杯2923

史上初日本1次R突破へ世界3位と決戦 テレビ映像でこの試合を見ながら 沖縄のラジオ局琉球放送!ラジオの「柳卓いいんじゃないかい」を聞いている。

柳卓のいいんじゃないかい

琉球放送Iラジオ 午後8時から この放送をラジコで聞いている 沖縄の懐メロリクエスト番組だが 沖縄民謡ではない MCの柳卓さんは北海道の出身だそうだ

バーチャル紅白歌合戦

YOUTUBE 懐メロで始まったがしらない歌が続々 知っている歌では♪上海帰りのリル その歌一曲で初めての上海を思い出した 今では上海の歌は数曲歌えるが 1981年夏の中国旅の初めに上海に行った 上海駅で口ずさんだのがこの♪上海帰りのリルだった

蕎麦屋通いは続いている

最近では夕食に通っている 昼はキャベツの千切りサラダを食べている 北京で食べた冷麺を思い出した 北朝鮮伝来の蕎麦の冷麺だった 什刹海で食べたのは1981年だった 当時の北京は戦前の街並みを残していたが そんな田舎風な北京で食べた冷麺は格別にうまかっ…

デイデイ

ヒロミさんマラソンの舞台苛 8月29日

力道山の空手チョップ

大谷翔平の二刀流 日本人五元気を与えてくれたもの 100分de名著 司馬遼太郎の講師の先生の話を聞きながら そんなことを思った

100分de名著 司馬遼太郎”覇王の家”

⑶人生最大の戦果はこうして生まれた 8月28日 ⑷後世の基盤をどう築いたか 8月28日

クローズアップ現代

”約束”は果たされたのか 処理水放出の裏で 8月28日

退院した時は

食欲がなかった。 朝、薬を飲むために、牛乳だけでいいのかと思ったこともあった。 6月末の退院だったので、もう2カ月たった。 外食する気持ちなどは全然起こらず。外食もしなくなるだろうと、本気で思っていた。 それが今は、そば屋通いをしている。そばを…

偶然だった

昨夜琉球放送Iラジオのアーカイブ番組を聞いた。 8時からその放送局の「柳卓のいいんじゃないかい」を聞いていた そのあとの放送だった。 2021年の琉球放送Iラジオ民謡で今日拝なびらの特別番組だった。 MCの5人が出演して生放送で民謡リクエストにこたえる…

興味深い珍商売

「草刈代行」ヤギのレンタル順番待ち 料金は3カ月 3000円 心も和ませ超人気 名前は草刈正雄 NBS長野放送

安盛の暁でーびる

今朝も55時にはこの放送だ。 沖縄の民謡リクエスト番組だが、 盛和子さんと息子の吉田安敬さんのゆんたくがおもしろい。 ゆんたくと語り合うと言う沖縄弁のことばだ。 20年前には盛和子さんとご主人の吉田安盛さんのゆんたくを聞いていた。 そのラジオ番組で…

徹子の部屋 1991年8月

李香蘭・山口淑子さん。 淡谷のり子との出会いも語る。 当時71歳の山口淑子さんの語り、30年以上前だから、黒柳徹子さんも若い。

小沢昭一「落語とわたし」

新宿末広亭での小沢昭一さんのラ季語だったのでは? YOUTUBEで聞いた。 2005年から4年間中国長春に住んでいたが、そのころ、小沢昭一さんが新宿末広亭で落語を演じると言うことを知った。日本におれば東京まで行ってこの落語を聞きたいと当時切に願ったが、Y…