2023-09-02から1日間の記事一覧

ぷらナビ+

鹿児島の串グルメ大集合!変わり種団子にフルーツ飴におしゃれ串揚げ 9月2日

ぶらり行ってみっが

横ヤンが鹿児島市卸本町へ! 9月2日

バナナを毎日食べている

バナナは糖尿病にはよくない 俺は1,2本だが毎日食べている 食べる理由は、塩分を輩出してくれるのではと思っているからだが、 これも血糖値や血圧を早く図りたいと思っている。 過ぎたるは猶及ばざるが如し、いつしか俺にはこの傾向があるらしいのだ。 毎…

情報7daysニュースキャスター

10時半 寝ていたのだがトイレに行くときにふらついた。 血圧が心配になって起き上がって、とりあえず緑茶を飲んだ。 そして録画していたこの放送を追っかけ再生で見ている。 子のふらつきがとても気になっている。 まいにちそば屋に通っている。蕎麦汁は全部…

NHKスペシャル選

南海トラフ巨大地震第1部 ドラマ 9月2日 午後10時40分、ゆうべこの放送を見た。 急に思い立ったことがあった、 俺が一番心配していることは、近いうちに関東で大地震があるのではと思い続けていることだ。株のことが気になっていた。株は少し儲かって大きく…

森繁久彌 没10年

人生はミラーボール~息子が語る父の軌跡∼子がたどる父の軌跡 2020年4月19日 森繁久彌という人に感動をした。 今日は森繁久彌さんと再会した日になったようだ。 彼も戦時中は満州新京にいた。俺も新京、今の長春に定年前の4年間すんでいた。 そして彼とは大…

NNNドキュメント19

バヤルタイ モンゴル抑留72年越のさようなら 2019年12月22日

愛されて300年

琉球歌舞劇 組踊の世界 高橋みなみが体感、まるわかり!語りジョンカビラ 2020年1月3日 私の琉球舞踊の師匠の師匠島袋光裕さんの1979年のインタビュー映像がでてきた。 島袋光裕師匠は大学の先輩でもある。

世界ふれあい街歩き

北京・王府井界隈 2020年1月2日

北京前門街 老舎茶館

北京の老舎茶館に行く数年前 蘇州の蘇州評弾の茶館に行ったことを思い出した。 初めての蘇州の旅は1981年、その時最初にいきたかったのがそこだった。 そこで有名な蘇州評弾を聞いたのだった。 その81年には北京の浅草といわれた天橋で茶館名前は違ったが茶…

関口宏の一番新しい中世史

▽織田信長に「包囲網」迫る!焼き討ちを決断した理由とは

世界ふれあい街歩き

鹿児島スペシャル 2018年7月13日

アナザーストーリーズ

復活の日の衝撃~コロナ”予言の書” 8月1日

ドキュメント72時間

真夏の昆虫専門店で 9月1日

民謡で今日拝なびら

9月1日金曜日午後4時 沖縄の琉球放送Iラジオ MC 島袋千恵美・よなは徹 3時40分明け方聞いている。 リクエストの第1曲が♪愛の雨傘だった。 沖縄民謡の名曲、今から1時間この番組を聞くことになる。 終わるころ、朝5時の沖縄ラジオの♪安盛の暁デービルが始まる…

たんぽぽクラブ

夜中にラジコで聞き終わったのは3時40分だった。 MBCラジオ9月1日金曜日10時の放送の番組だ。 MCの宮原恵津子さんの声を聴きたいので、毎日夜中に聞いている。 いつか宮原恵津子さんがこの放送から離れる日もあるだろうと思い一期一会の心だ。 彼女も60歳…