2023-09-08から1日間の記事一覧

ひみつのケンミンショー極

海の子県民SP!ウニ&サザエがタダ 9月7日放送

中国と東部ユーラシアへの歴史 放送大学

第2回 中国王朝の誕生 講師 佐川英治 東京大学 大学院教授 2023年4月12日

CCTV中国ドラマ『今生有你』

#4~#6 これも第1話から第3話までは録画されておらず。

中国ドラマ『大宋宮詞~愛と策謀の宮廷』

第3話~ 第1話は録画しておらず、第3話から見ることになった。

ジャニーズ問題にあまり興味がない

それよりも薩摩藩の稚児遊びについて詳しく真実を知りたい 高校時代日本史の教師が薩摩藩では女を嫌い、稚児遊びにふけったということを習った その時、まさかと思ったが、今になればどんなことがあったか知りたいと思う 西郷隆盛も大久保利通も稚児を愛した…

世界ふしぎ発見!

イースター島 モアイ全タイプコンプリート! 9月2日

THE TIME 安住紳一郎

羽鳥慎一モーニングショー 山里亮太デイデイ 今日はかれらの会話に耳を傾けて見てみようと思う デイデイのMC武田信一アナウンサーが高校時代クイズ大会に出た映像が映し出された 彼が熊本の有名校熊本高校の出身ということを初めて知った。

NHK映像ファイル あの人に会いたい

鮎川誠(ギタリスト)9月2日

ブラタモリ

「長岡~”花火の町”は不死鳥の町!?~ 9月2日 この番組で日本の地誌を楽しんでいると思っていた。 昨夜深夜放送でミッドナイトトーク小山薫堂さんのトークで会話という話題だった。 ブラタモリを見ながら、この番組で俺が一番楽しんでいるのはタモリトーク…

残念ながら

目が薄くなってきた 毎日中国ドラマ中国語字幕を7時間は見ている その集中がますます目を悪くしているのでは 今朝は眼が見えなくなったときのことを一瞬考えて、不安になった。 百聞は一見に如かず やはり目から入ってくる情報は耳からだけの情報とは比べ物…

日にちがわからない

無職で世の中に関わらない生活をしていても 今日は何市ということはずっとわかっていた 9月になってちょっとわからなくなっている 今朝も7日か8日か9日かわからなかった 今もここに日にちを書き込んだのだが もう何日だったかはっきりしない 曜日はだいたい…

安盛の暁でーびる 5時

今朝も最初から聞いている。 昨夜は沖縄で一日民謡バーを開催されたようで その話がでていた。 小さなステージでの民謡大会だったようで、お客さんとのやり取りがあったことを MCの盛和子さんが息子の吉田安敬さんと語っていたが。沖縄芸能界の裏話などもあ…

NHKラジオ深夜便9月8日

午後11時~午前1時 ミッドナイトトーク 小山薫堂さんと渡邊あゆみアナウンサーの対談が面白かった たまたま聞いたらその何がない会話の魅力に惹かれて リアルタイムで2時間聞いていた 内容は会話ということだったらしい それを夢中で聞いたためにその後しば…