ブラタモリ

「長岡~”花火の町”は不死鳥の町!?~ 9月2日

この番組で日本の地誌を楽しんでいると思っていた。

昨夜深夜放送でミッドナイトトーク小山薫堂さんのトークで会話という話題だった。

ブラタモリを見ながら、この番組で俺が一番楽しんでいるのはタモリトークだったのではと改めて思った。俺は今、タモリに学ぼうとしている。タモリさんの幅広い知識にだ。昨年からNHK高校講座地学を見ていた。その地学を見ようと思った動機がタモリさんの地学的知識だった。タモリさんの会話を落語家の芸談としても聞いていたようだ。

芸談といえば立川談志を思い出す。談志の芸談は彼の落語以上におもしろかった。鹿児島のラジオ番組「たけまる営業中」という番組も桂竹丸芸談がおもしろい。その同じ放送の「たんぽぽクラブ」もMCの宮原恵津子さんの語りを聞いている。沖縄のラジオ番組もそうだ。沖縄弁での語りを楽しんでいるのだ。そして俺の電話について考えた。俺は数人の友達と電話で語っている。その友人たちとの会話をあえて個性の会話とは何か今朝は考えた。