2023-09-12から1日間の記事一覧

放送大学中国とユーラシアの歴史

第4回 中華の拡散と多元化 担当講師 東京大学大学院教授 佐川英治 4月26日

ちゃんと聞いていなかったのか

宮原恵津子さんがいた ほっとした 時間が無駄になると思ったのだ MBCラジオ 9月11日10時 宮原恵津子というアナウンサーをほかの人にも 聞かせてみたい NHK深夜放送では明日木曜日は村上里和という名アナウンサの語りがある 俺が毎日見ているCCTV中国テレビの…

たんぽぽクラブ

何かがおかしいと思いながら聞いていたが 今気づいた 今日はMCが宮原恵津子さんではないことを するとこの番組を聞く意味がないので、最後まで聞き続けるかどうか わからなくなった 番組の魅力で聞いているのではない 宮原恵津子さんの語りに魅力を感じてい…

蕎麦屋定休日

そば屋に向かって走り出したところで 今日は定休日だったことに気付いた そこで昨年毎日通っていたそば和食屋に行った そこでは以前はとんかつ定食を食い続けていたが 今日はカツ丼セットにした蕎麦もついている 先週もそれを食べた タンパク質が不足してい…

自動車学校から連絡があった

高齢者の運転講習会の日にちが決まった 9月27日とのことだった 串木野自動車学校に行くので 車で迎えにきてもらうことになる

柳卓のいいんじゃないかい

8時にベッドに入った この沖縄の琉球放送Iラジオのこの番組を聞きながら すぐ寝入っていた 10時前に目が 覚めた何かラジオで聞こうと思ったが あきらめて起きて9時のニュースを見ながら MBCの「たんぽぽクラブ」を聞くことにした そしてリビングルームだクー…

100分de名著

"シャーロックホームズスぺシャル” ⑴名探偵の誕生 9月4日 ⑵事件の表層と真相 9月11日

休憩時間は

大相撲の幕内が始まる 1時から3時までだろう 幕下以下の相撲を見ているときに居眠りOKにしている。 相撲時期は忙しい1時から6時まで相撲なのだ。 4時の幕内土俵入りの時にそば屋に行くように昨日からした。 車載テレビはNHKにして、どうにか相撲を見ら…

安盛の暁でーびる

そうやこうやしているうちに朝の5時になって、 この放送が始まった。 たぶん睡眠不足だろう。 今朝はこの放送が終わったら、中国ドラマ中国語字幕を見ようとしているのだが、 睡眠不足なので中国語字幕が読めるのだろうかと不安である。 その番組を見るため…

夢とラジオのコラボ

ちあきなおみを聞いてから4時だが沖縄のラジオ番組をラジコで聞いた。寝入っていたその番組が夢に忍び込んできた「民謡で今日拝なびら」。夢は劇場か学校かわからなかったがごみ焼却場にごみをリヤカーで運び込んでいた。教え子の韓国人留学生たちも一緒に…

ちあきなおみ作品集

今朝の明け方3時のラジオ深夜便「にっぽんの歌こころの歌」はちあきなおみ さんだった。それを聞きたいと思っていたので、睡眠の時間調整に失敗した。 しかしちあきなおみさんの唄は全部聞くことができた。そしてちあきなおみという歌手をどのゆにして知った…