ちあきなおみ作品集

今朝の明け方3時のラジオ深夜便「にっぽんの歌こころの歌」はちあきなおみ

さんだった。それを聞きたいと思っていたので、睡眠の時間調整に失敗した。

しかしちあきなおみさんの唄は全部聞くことができた。そしてちあきなおみという歌手をどのゆにして知ったかを思い出そうとした。いつも流行に鈍感だったのでテレビではしることがあまりなかった。ラーメン屋の友人の女友達の箏の先生が「ちあきなおみがいい」と言っていたことを思い出した。その時ちあきなおみいったい何なのとおもったことも。昭和53年頃だった。それから50年ぐらいして初めてちあきなおみという歌手の歌を知った。流行歌に無関心、懐メロ派の俺は時代に疎かった。

75歳になってちあきなおみなのだから。