2023-09-20から1日間の記事一覧

民謡で今日拝なびら

9月20日水曜日 午後4時 沖縄暦8月6日 MC 島袋千恵美・仲宗根創 午後10時35分 今からこの番組をラジコフリーで聞く。 テレビでは報道ステーションを見ている。

西郷輝彦♪君だけを

この歌が上手なクラスメートがいた イケメンの演劇部のI君だった かれはJCBに勤めていたがどうしているのだろうか 60年間の同窓会で彼を見たのは1度か2度だった 彼の消息が西郷輝彦を聞くと思いだされる 彼の友人同じ演劇部のK君も数年前に亡くなった 彼…

熱海富士が翔猿を投げ飛ばした場面を

NHKニュースで見た。高安が大栄翔に負けた場面と。 生放送で見ていた場面だがニュースではこの2番が放映された。 報道ステーションにチャンネルを変えて、沖縄の昭和歌謡リクエスト番組を 続けて聞いている。生活スタイルは毎日毎日変化していく。沖縄ラジ…

柳卓のいいんじゃないかい

琉球放送Iラジオ 午後8時 8時にこの番組を聞きながら寝たはずだったのに、すぎ寝込んでしまい この放送を聞いた記憶がなかった。9時半に目が覚めたので、いつものようにNHK 9時のニュースを見ながら、この番組をラジコフリーで聞くことになった。 我な…

RKK熊本ラジオ

今朝の「とんでるワイド太田黒浩一のきょうも元気で! 熊本弁を聞くためにこの放送を聞いているが、方言の陰に隠れて放送禁止用語をポンポン男女アナウンサで掛け合い漫才のように語っている。 テレビ画面では7時のニュースを画面だけで見ている、 鹿児島弁…

熱海富士がトップで走っているが

先場所伯桜鵬を見ているので驚くことはない 十両の大の里も1敗で先頭だが 伯桜鵬のド迫力は最近では見たことがなかった 若秩父が全盛の時 大鵬の納谷が十両から幕内に上がったときには そんな迫力があった。

麦とろ定食

毎日のように麦とろは食べているのだが 今日は初めて麦とろ定食というのを注文した とろろがかねて食べている麦とろごはにょりたくさん入っていた 盛蕎麦もついていてのセットだった。 満足した 明日からはしばらく麦とろ定食を食ってみよう 麦とろに徹底的…

高校時代

図書館で各県の昔話集を読んだことを思い出した。 とくに庇護の昔話を呼んだことははっきり覚えている。 高校図書館に行けばあの昔の物語のシリーズはまだあるのでは?

肥後ことば

熊本弁に出会いたかった ラジコで熊本RKKラジオを聴き始めた そして今朝熊本弁をたっぷりきいた 幼児期に3年ぐらいしかいなかった熊本県生活 しかし聞いてみると、思い出す熊本弁がぞくぞく出て来た そして幼児期に知った誰がしべっていた言葉ということま…